<< 【竜智の池】 成田山公園 : 【野球のソムリエ】 谷沢健一 著 >>

【いちにいさん】 日比谷店

鹿児島を喰らってきました・・・

  本日も応援よろしくお願い致します next 人気blogランキング

 遊食豚彩いちにいさん

地下鉄日比谷駅A4出口をそのまま上がっていくと、焼酎のビンが並ぶちょっと小洒落た店内に入っていく。
列をなした客が店内からはみだしていたが、回転が速いのか、すぐ呼ばれた。

お一人様のオレは、当然ながらカウンターへと導かれる。

  「初めて鹿児島をいただくのですが、オレには何を勧めてくれますか?

カウンターの女の子は、ちょっと困った顔をして、

  「え〜と、揚げ物ですと黒豚のカツ、それに焼きとん丼なんかも人気ですけど・・・

ちょっとダイエットを気にしているオレは、隣の方が食べているものを見て、

  「これは?

と、聞いてみたら、

  「とってもヘルシーな黒豚の野菜蒸しセットになります・・・

きっと彼女はオレを見て、もっとガッツリ系のイメージを思っていたんだろうなぁ、きっと。
メニューが決まったところで、彼女は冷たいお茶を入れてくれた。
おっと、そばにおいてあるこの小鉢はなんだ?



  「黒豚の味噌になります。お箸休めやお口直しに、どうぞ!

ほほぉ、食事の前にも楽しめるわけだ。
まぁ、彼女にはいろんなことを話しかけてしまった。
忙しいのに申し訳ない。

本当は、生年月日と血液型を聞いてみたかったのだが、それはやめた。
なにしろ、今年の出逢いは大事にしなければならないが、あまりに性急すぎるのも・・・

そんなことを思っていたら、それは湯気をあげながらやってきた。


大きな器に豚汁、野菜たっぷりの蒸し物・・・

黒豚と野菜を食べすすめていくと、底になにやら透明な、、、寒天?
これは出汁がこぼれないためなのか、温かさを逃がさないためなのか?

そこはちょっと聞けませんでしたけど、とても美味しゅうございました。

次は夜のバージョンを試してみたいゾ、、、の、ポチッ


JUGEMテーマ:グルメ
09:07  Posted by juzji
嗜好品 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/2721