<< 【副将軍】はハラ黒!? : 【梅林餃子】では、もちろん餃子! >>

【ジェノサイド】(高野和明)を読了!

人類絶滅の可能性
アフリカに新種の生物出現

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが・・・


最初からなぞだらけ?
  コンゴのジャングルにアメリカが恐れることとは何か。
  アフリカに次々と発生するウィルスなのか。
  それとも泥沼化する民族戦争なのか。
  人類全体に奉仕する仕事とはいったい?

いろんな懸念がうずまくなか、下された命令は・・・
「見たことがない生き物に遭遇したら、真っ先に殺せ」

  見たことのない生物とは?

一方日本では、急死した父の仕事を引き継いだ古賀研人が難病を克服する新薬の開発を急いでいた。

いったいコンゴと日本を結びつけるものとは?


はっきり言って、この本は すごい

人間の持つ暴力性に目を向け、心理を分析し、情報システム分野まで解析している。
人類の歴史も盛り込みながら、人類の進む方向に視点を向ける。
その目的は世界平和への提言なのであろう。
現代人が戦争のない世界を作り上げるのはもはや困難と。

そんな中で出現したのは、、、「神」?
神は現代人にいったい何を教えようとしているのか。
地球上の生物で頂点に君臨していると思っている人間のエゴへの戒めか。

人間の真理を説いた一冊。
愚かな人間に対する啓示といっても過言ではないだろう。

あらためてすごい本である、、、お薦めの、ポチッ
 

これを映画化するならハリウッドだろうなぁ、とつぶやいてみる。

−ジェノサイド−
ある人種・民族を、計画的に絶滅させようとすること。
集団殺害、集団殺戮の意。



JUGEMテーマ:読書

評価:
コメント:新人類と呼ばれている若者が、現実にネット社会でその優秀性を発揮していることを考えるとものすごく現実味をおびているような気がします。久々に、すごい一冊!

08:48  Posted by juzji
読書 : comments(2) : trackbacks(4) : 

COMMENTS

posted by ia.  at 2011/08/13 12:37 AM
こんばんは。
『ジェノサイド』やっと読み終わりました。
すごい話でしたね。
この世界観を構築されたのもすごいですが、現実に沿って書かれているのもすごいと思いました。
相当調べて書かれたんでしょうね。
先日アメリカの無人飛行機が行方不明になったというニュースを知って、小説の世界が現実に起きたのかと不安になりましたよ(笑)
posted by じゅずじ  at 2011/08/16 3:09 PM
■ia. さん
ニュースには裏がある!
誰かがかならずしくんでいる!
そう思わずにはいれませんよね(^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

しょ〜との ほそボソッ…日記…  at 2011/06/12 6:39 PM
【本】ジェノサイド/高野和明
ジェノサイド高野 和明 角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-30by G-Tools とても面白く読んだ。壮大で、まさにこちらの「思いを越える」内容。こんなに面白い本を今まで読んだか?と思ったぐ...
どくしょ。るーむ。  at 2011/08/13 12:22 AM
ジェノサイド
著者:高野 和明 出版:角川書店 感想: すでに本年度No1と呼び声の高い高野和明さんの『ジェノサイド』。 評判通り、綿密に構築された壮大なスケールの物語です。 物語は三つの ...
Akira's VOICE  at 2011/11/08 11:07 AM
ジェノサイド
高野和明 著 
笑う社会人の生活  at 2013/08/29 11:52 AM
ノンストップ娯楽大作!
小説「ジェノサイド」を読みました。 著者は 高野 和明 いや〜 これは面白かった! まさにエンタテイメント大作といった感じで けっこうな文量 大作ながら 最後まで一気に、ダレルことなく読ませますね 父の遺言から巻き込まれる学生の奮闘、そして 製薬作り コンゴ
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/3628