<< 【花月庵 れん月】 お蕎麦で一献! : 【大さん橋】で海に立つ!? >>

【大学生就職率91・1%】

今日のニュースになっていましたけど・・・

大学生就職率91・1%、過去最低に並ぶ!

  お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

今春卒業した大学就職率は91.1%で、統計を取り始めた1997年以降最低だったんだそうだ。

たまたま息子がこの統計に入っていたので気にはしていたのだが、91%ってそんなに低いの?

はっきり言って、そんな実感

去年の夏くらいは内定率50とか60%とか言われていたんじゃなかったのかなぁ。
オレの感じる数字としてはかなり高いほうだと思うのだが?

70とか80という数字を想定していたのだが・・・

もっともパーセントの統計というのは実態にそぐわない場合が多い。
この数字には就職をあきらめた学生の数字は入っていないわけで、学生総数の割合ではない。
ましてや、人口が減少している日本にとって「率」より必要なのは、「デフレの正体」でも明言されている生産年齢人口、ようするに就労人口の実数ではないだろうか

「率」とはその分母分子、そしてグラフの見せ方で極端にイメージが変わる。

表現方法の一手段でしかないのだ。

問題は・・・

金を稼いで、ちゃんと生活できるか。
お金を稼ぐことによって、消費がなされるかどうか。

消費が減少している日本に対して、一番必要なのは消費。
そこをきちんと把握しないと、日本の復活は程遠いように思う。

求人数、総学生数、その中での就労人数、その割合比較が欲しいものである。

いいかげん、それっぽい見せ方はやめて欲しいと思う今日この頃に、、、ポチッ
 
  ↑↑↑↑↑
なんとなく、そう思える方はぜひ!

只今息子は、2ヶ月の現場研修で鍛えられているようです。
一方、早々の就活をあきらめた娘はフリーター2年目、次のステップをめざして京都・大阪でがんばっているようです。

いろんな人生があってもいいよね。

JUGEMテーマ:日記・一般

23:01  Posted by juzji
ニュース : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/3649