<< 【第1日曜日は経済活動日】 : 【伊達の牛たん本舗】 >>

【プリンセス トヨトミ】を映画鑑賞!

父から子へ、代々受け継がれていくものとは!?

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング


【あらすじ】
国家予算が正しく使われているかを調べる会計検査院の調査官3人が、東京から大阪にやってきた。大阪府庁など、実地調査を順調に進めていく彼ら。しかし容赦ない調査でチームリーダー・松平は、財団法人OJO(大阪城址整備機構)に奇妙な違和感を覚える。質問をぶつけても、のらりくらりと説明をかわす職員に、不信感は増すばかり。さらに調査を進める内、松平は400年もの間、大阪が守ってきた“秘密”を知ってしまう・・・

監督:鈴木雅之  原作:万城目学
出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一・・・

映画を観る前に原作のコメントを読み返したら「深みはまったくない本」と断定していた。
確かに豊臣の子孫が現代に生きていたら、という発想は面白かったし、閉塞感漂う現代において現実離れしていることに心も躍った。

もしも・・・

ありえない話とはわかっていても、大坂だったらありえるかも?と思ってしまう。
原作と違って「父から子へ」伝承されるものの重みと深さも伝わりよかったと思います。
ただしスケールは小さい、かな。

茶子を演じた「沢木ルカ」は、キリリとした目が印象的ですねぇ。
ボーイッシュできれいな顔立ち、気に入りました。
綾瀬はるかは、らしい役まわりでした。
深い考えもなく思い込みで突っ走る。さらにオトボケに拍車がかかったか?

まぁ全体としては可もなく不可もなく、そんな感じだったでしょうか、、、の、ポチッ
 

日本の行く末・・・

大坂国の独立も含め、州制度の導入など日本のシステムを根本から変えてしまった方がいいかもなぁ。
なんてことをチラッと頭の片隅をよぎった映画でもありました。

 映画 プリンセ ストヨトミ 公式サイト
 小説 プリンセス・トヨトミ 



JUGEMテーマ:映画

08:37  Posted by juzji
映画 : comments(4) : trackbacks(32) : 

COMMENTS

posted by misachi68  at 2011/06/06 8:33 PM
はじめまして。T Bありがとうございました。
万城目学作品の原作は『鴨川ホルモー』が最高だったな〜と思っていて、
原作の面白さも『プリトヨ』は[まあまあ]でした^^;
なので、映画も可もなく不可もなしで、同感です。
posted by じゅずじ  at 2011/06/06 9:55 PM
■misachi68さん
「鴨川ホルモー」のはじけさ加減はなかなか越えられなさそうですねぇ(^^ゞ
「プリトヨ」ももうちょっとヒネリがほしかったかなぁ、と。
posted by ふじき78  at 2011/06/06 11:14 PM
こんちは。
疲れていてちょっと空目しました。

そう。ありえない乳とはわかっていても、綾瀬だったらありえるかも?と思ってしまう。原作と違って「乳が娘へ」伝承される胸の重みと深さも伝わりよかったと思います。ただしスケールは小さい、かな。綾瀬の胸はでかいけど。

posted by じゅずじ  at 2011/06/07 12:06 PM
■ ふじき78さん
確かに揺れてましたねぇ(^^ゞ
ついつい目が寄ってしまいました!
 
 
 


 

TRACKBACK

真紅のthinkingdays  at 2011/06/06 8:15 PM
大阪国国民、蜂起せよ〜『プリンセス・トヨトミ』
 会計検査院の調査官、松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭ゲンズブール(岡 田将生)の3人は、新幹線で大阪に向かう。OJOという名の財団法人を調査中、松 平はある違和感に囚われる。  万城目学...
日々“是”精進! ver.A  at 2011/06/06 8:19 PM
劇場鑑賞「プリンセス トヨトミ」
大阪国が独立宣言・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105280003/ プリンセス・トヨトミ (文春文庫) posted with amazlet at 11.05.24 万城目 学 文藝春秋 (2011-04-08) 売り上げランキン
よくばりアンテナ  at 2011/06/06 8:20 PM
映画『プリンセス トヨトミ』
↑この画像がね、原作の表紙とそっくりで、原作が好きなんだな〜と、愛情感じます(^^) ちなみに原作本はこちら↓そして記事も書いてます。 プリンセス・トヨトミ (文春文庫)(2011/04/08)万城目 学商品詳細...
LOVE Cinemas 調布  at 2011/06/06 8:42 PM
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」で知られる人気作家・万城目学の同名小説を映画化。会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語だ。メインキャストの3人を堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が務
シネマDVD・映画情報館  at 2011/06/06 8:50 PM
プリンセス トヨトミ
プリンセス トヨトミ 監督:鈴木雅之 出演:堤真一/綾瀬はるか/岡田将生/沢木ルカ/森永悠希/和久井映見/中井貴一 内容:このことは誰も知らない。7月8日の金曜日、午後4時のことである。大阪が全停止した。通常の街としての営業活動、商業活動は停止。地下鉄、
映画のブログ  at 2011/06/06 8:56 PM
『プリンセス トヨトミ』 その仕事の費用対効果は?
 世の中には、その実態があまり知られていない職業、あるいは誤解されている職業が少なくない。会計検査院の仕事も、そんな一つかもしれない。  『プリンセス トヨトミ』のように会計検査院の調査官が主...
こねたみっくす  at 2011/06/06 8:57 PM
『プリンセス トヨトミ』
人情の街・大阪。歴史と着倒れの街・京都や海港と履き倒れの街・神戸とは違い、形がないものや残らないものを大切にする食い倒れの街・大阪。 そんな大阪に桂三度さんが大統領の ...
カノンな日々  at 2011/06/06 9:23 PM
プリンセス トヨトミ/堤真一、綾瀬はるか、岡田将生
人気作家・万城目学さんの同名小説を原作に『HERO』の鈴木雅之監督が映画化した歴史ミステリーです。伊坂幸太郎さんの小説と一緒で万城目学さんの作品もまだ一度も読んだことがない ...
観劇レビュー&旅行記  at 2011/06/06 11:11 PM
映画 【BLACK SWAN】 を見たが・・・ キワモノ映画なので御注意!
2011年5月16日(月) バレエを本格的にやっている人は見ない方が良いかも。 バレエは要素ではあるが、ストーリーの本筋ではない。 「白鳥の湖」のバレエ・シーンはもちろん出てくるけど・・・ ...
ふじき78の死屍累々映画日記  at 2011/06/06 11:15 PM
『プリンセストヨトミ』を池袋ヒューマックスシネマズ4で観て、ゆっさゆっさの話題中心ふじき☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆ゆっさゆっさはOKだ】 ツイッター上で、 映画はともかく「綾瀬はるかの胸揺れが凄い」と評判になった映画。 評判通りであった。 っつか、胸揺れみじけ ...
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評  at 2011/06/06 11:32 PM
プリンセス トヨトミ
(仮)映画オリジナル・サウンドトラック「PRINCESS TOYOTOMI」荒唐無稽で壮大なホラ話系エンタテインメントだが、父と子の絆が謎解きの鍵。中井貴一の存在感が ...
健康への長い道  at 2011/06/06 11:53 PM
映画『プリンセス トヨトミ』
 好きな作家のひとり、万城目学さんの同名原作の映画化ということで初日に鑑賞。地元大阪が舞台とあってか、TOHOシネマズ梅田のシアター1は、ほぼ満員でした。 Story 7月8日金曜日、午後4時 − 大阪全停止。遡ること4日前の月曜日。東京から大阪に3人の会計検査院調
オールマイティにコメンテート  at 2011/06/07 12:02 AM
「プリンセス トヨトミ」大阪の秘密を知った先にみた大阪の人々の想いと末裔を守る使命
「プリンセス トヨトミ」は万城目学の長編作品プリンセストヨトミを映画化した作品で、会計検査院の調査官3人が調査のために大阪の財団法人の実地検査を実施するが、そこで大阪に ...
FREE TIME  at 2011/06/07 12:13 AM
映画「プリンセス トヨトミ」
映画「プリンセス トヨトミ」を鑑賞。
だらだら無気力ブログ  at 2011/06/07 12:25 AM
プリンセス トヨトミ
「鴨川ホルモー」の人気作家・万城目学が大阪を舞台に描いた同名ベスト セラーを豪華キャストで映画化した奇想天外エンタテインメント・ムービー。 大阪を訪れた会計検査院の3人の調査官が、ひょんなことからこの地で 脈々と守り継がれてきた驚くべき秘密を目の当た
タナウツネット雑記ブログ  at 2011/06/07 3:19 AM
映画「プリンセストヨトミ」感想
映画「プリンセストヨトミ」観に行ってきました。作家・万城目学による同名の長篇小説を原作とする、大阪国と会計検査院の間で繰り広げられる駆け引き、および家族の絆を描いた作品...
映画レビュー トラックバックセンター  at 2011/06/07 4:03 AM
「プリンセス トヨトミ」レビュー
映画「プリンセス トヨトミ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一、沢木ルカ、森永悠希、笹野高史、和久井映見、他 *監督:鈴木雅之 *原作:万城目学『プリンセス・トヨトミ』 感想・評価・批評 等、
佐藤秀の徒然幻視録  at 2011/06/07 8:20 AM
プリンセス トヨトミ
大阪国八百長説 公式サイト。万城目学原作、鈴木雅之監督、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一、笹野高史、江守徹、菊池桃子、平田満、玉 ...
京の昼寝〜♪  at 2011/06/07 8:51 AM
『プリンセス トヨトミ』
□作品オフィシャルサイト 「プリンセス トヨトミ」□監督 鈴木雅之 □脚本 相沢友子□原作 万城目 学 □キャスト 堤 真一、綾瀬はるか、岡田将生、沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一■鑑賞日 5月28日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★
☆みぃみの日々徒然日記☆  at 2011/06/07 9:19 AM
映画:「プリンセス・トヨトミ」♪。
平成23年6月1日(水)。 映画:「プリンセス・トヨトミ」。 【監  督】 鈴木雅之 【原  作】 万城目学 【キャスト】堤真一 (松平元)・綾瀬はるか (鳥居忠子)・岡田将生 (旭ゲーンズブール)       沢木ルカ (橋場茶子)・森永悠希 (真田
Akira's VOICE  at 2011/06/07 10:36 AM
プリンセス・トヨトミ
面白味が伝わらん・・・。
ダイターンクラッシュ!!  at 2011/06/08 2:24 AM
プリンセス トヨトミ
2011年5月29日(日) 18:50〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認 『プリンセス トヨトミ』公式サイト 「世にも奇妙な物語」長編版といったレベル。 万城目学の原作小説は、もっと面白いと思うのだが。い
烏飛兎走  at 2011/06/08 10:02 AM
≪プリンセス トヨトミ≫
   ・・・・・そうだ、                       大 阪 行 こ う 。    
はらやんの映画徒然草  at 2011/06/09 8:55 PM
「プリンセス トヨトミ」 父親と息子
万城目学さんの作品は「鴨川ホルモー」を映画で観て、さらに原作を読みました。 本作
映画的・絵画的・音楽的  at 2011/06/13 6:39 AM
プリンセス トヨトミ
 『プリンセス トヨトミ』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見てきました。 (1)映画を見る前には万城目学氏の原作(文春文庫)を読まずにいて、予告編の感じだけから、実際の映画では大阪が東京支配に反旗をひるがえして反乱を起こすような、とても壮大な物語を見せてくる
労組書記長社労士のブログ  at 2011/06/15 11:36 AM
プリンセス・トヨトミ 大阪ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ ドモ
【=27 -8-】 TOHOシネマズのシネマイレージで6000マイルが貯まったので、2回目の1か月フリーパスポートをゲット。 先月はゴルフの突貫工事に忙しく、ちっとも映画を観ていなかったので、観たい映画はたくさん溜まっている、見まくってやる! というわけでフリー鑑賞1
soramove  at 2011/06/16 9:01 PM
映画「プリンセス トヨトミ」荒唐無稽でもワクワクするものが無い
「プリンセス トヨトミ」★★★ 堤真一、綾瀬はるか、岡田将生 中井貴一、沢木ルカ出演 鈴木雅之監督、 119分 、2011年5月28日, 2011,日本,東宝 (原作:原題:プリンセス トヨトミ/万城目学)                     →  ★映画のブログ★
単館系  at 2011/06/22 10:51 PM
プリンセス トヨトミ(2011-035)
万城目学の同名小説を映画化。 会計検査院による調査で大阪人が400年もの間守ってきた秘密が明らかになり、 大阪中を巻き込んだ大騒動が巻き起こるという歴史SF物語。 予告観ただけで楽しみにしてい...
よしなしごと  at 2011/07/23 2:07 PM
映画:プリンセス トヨトミ
 映画ブログのくせして、映画の記事を書くのは久々。久々の記事はこちら、プリンセス トヨトミです。
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...  at 2012/05/18 10:52 PM
『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきたが・・・。解説地上波放送を前に、WOWOW...
虎団Jr. 虎ックバック専用機  at 2012/05/18 10:53 PM
『プリンセス トヨトミ』'11・日
あらすじ会計検査院の調査官である松平元、鳥居忠子旭ゲーンズブールの3人は、府庁な
スポーツ瓦版  at 2012/06/28 2:20 PM
別館の予備(プリンセス・トヨトミ 感想230作品目)
6月28日 プリンセス・トヨトミ(感想230作目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当 ...
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/3663