<< 【ワーキングプア 3】 : 【ハンカチ王子・進学の余波】 >>

【凄】 〜分析シリーズ〜

久々に漢和辞典をヒモ解いてみました・・・
その中から、「漢字ネタ」になりそうなモノをご紹介しましょう!!!

「さんずい」と「にすい」
:水の流れの形をかいた字。
池・汗・汁・・・

:水がこおったときの割れ目を意味します。
冷・凍・・・


ここからがポイントです。

これは「すごい」と読みます。すさまじい、おそろしいという意味です。
凄味(すごみ):ぞっとするようなおそろしさ。
凄惨(せいさん):ひどくむごくて、いたましいこと。

右側の「妻」はみなさんご存知「つま」です。(妻:箒を持つ女の意味)

もうお分かりですね!?
「妻」がこおると、「凄く」なるんですよぉ。

世のご主人様、お気をつけて・・・(笑)
18:42  Posted by juzji
分析 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/376