<< 【やっぱり!】 : 【一喜一憂】 >>

【日本中枢の崩壊】(古賀茂明)を読了!

日本中枢のシステム、経済も、政治も、行政も崩壊している。

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
福島原発メルトダウンは必然だった…政府閉鎖すら起こる2013年の悪夢とは!?家族の生命を守るため、全日本人必読の書。「日本の裏支配者が誰か教えよう」。経産省の現役幹部が実名で証言・・・

おっしゃるとおり、ごもっともでございます。

今の日本を立て直すために何が必要かは、きっと優秀な官僚であれば誰しもわかっていることではないのだろうか?
オレでもわかるのだから。

しかしそれをなぜしないのか?

組織が一つの体制であれば、当然ながらシステムのひずみが生まれる。
あたりまえといえば、当たり前のこと。
これが民間なら会社の方向性を変えるなり、場合によっては倒産ということにもなるのだろうが、公務員はそうならない。
「国益」という体制の下に予算が大きくなるとひずみも拡大する。
一転、縮小されてくると今度は「省益」を守ろうとする。
それが長年の運営によってシステムが複雑になっているのが、さらにことをむずかしくしている。

今回の東日本大震災をひとつのきっかけにし、明治維新や第2次大戦後のような復興をめざそうという動きもあるが、あの頃は中枢のシステムを一度清算したに等しいことをした上で新たにシステムを構築しなおしたように思う。
今回に関しては、残念ながら中枢のシステムはそのままなのである。

このような状況で日本の改革が進むとも思えない。

外圧による崩壊か、国民による革命か、、、の、ポチッ
 

選挙制度にしても、官僚のあり方にしても、時代とともに変わるべきもの。
一度しがらみを捨て、若手政治家や官僚から勢いのよい「夢」を聞いてみたいものである。

橋下徹知事の依頼で、大阪知事選候補にあがっているらしいけど、もし出馬したら経済産業省は喜ぶんだろうなぁ(^^ゞ



JUGEMテーマ:読書

評価:
コメント:日本の問題は優秀な官僚も共有していると思うのだが、なぜ行動できないのか?

09:23  Posted by juzji
読書 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/3789