<< 【えっ、そんなところから?】 in 汐博2012 : 【I LOVE YOU -now & forever-】 桑田佳祐 >>

【フェルマーの最終定理】(サイモン・シン)を読了!

私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない・・・

という言葉を残したのは17世紀のフェルマー。
それから三世紀、ようやく謎とされていた「フェルマーの最終定理」がときあかされる。

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まったが―。天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション・・・

三世紀の間、何人もの優秀な数学者が挑んでは敗れていったフェルマーの最終定理。
結果はともかく数学は美意識の高い、まさに美学。
分析の過程、答えまでの道のりは決してゆがみがあってはならない、完璧でなければならないのだ。

もっとも数式の説明はすべて省いて読んでいましたけど

物語としてはとても面白く読ませていただきました。
本当に天才っているんですね。
そしてその天才がさらに努力する。
東大の二人の関係も微笑ましいし、数学者が協力するのもまた美しい姿である。
その一方、歴史には天才ゆえの悲劇も。

たまにはこんな本も読んでみるのも楽しいかも、、、の、ポチッ


大事なのは、どれだけ考え抜けるか。
そして答えはいつもシンプルなものだ。


 

JUGEMテーマ:読書

19:46  Posted by juzji
読書 : comments(2) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by けいわ  at 2012/07/30 10:48 PM
あっ!読んだですね!?私も読みましたよ・・・数式の話は?!?!?!?でしたが、本はおもしろいっ!ですよねぇ〜(笑)
posted by じゅずじ  at 2012/08/01 7:18 PM
■けいわさん
こっちにもありがとうです!
同じく数式はまったくもって理解不能でしたけど、探求する姿が美しくもあり、面白く読めました。
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/4438