<< 【前哨戦】 仙台駅近く : 【山崎シェリーカスク】だった夜 >>

【街を売り込む】 田園都市

東急電鉄がベトナムのホーチミン市近郊で住宅地の開発やバス路線の整備を手がけるそうですねぇ。
朝日新聞ネタ

ベトナムのお偉いさんが東急田園都市線に乗った時、「こんな街を造って欲しい」と言ったとか。

トータルな街造り・・・

自分も以前から言ってましたけど、これこそ日本の目指す姿なのではないでしょうか。
個々の電気製品がどうとか、自動車がどうとかではなく、インフラを含めたノウハウを売りこむ。
緑のある街造り、環境に優しい街造り、災害に対する街造り、もちろんそこにはいろんな技術があるわけで、
水道、ガス、電気などいろんな日本のインフラ技術や経験が活かされる。

海外にモノを売り込むのではなく、海外から日本に買い付けにくる仕組み。
スマートシティもその一つであろう。

日本の水処理や自然環境整備などの真新しい技術や経験を活かしたモデル都市を各地に造る。
そして、それを見た砂漠の大金持ちさんが、

  「この街を造って欲しい!」

個々の技術や製品だけを売るのではなく、街全部を売り込む。
  大きなビルのある街なりの技術。
  小川が流れて、緑あふれる田舎町風情なりの技術。
そう、川の土手の土をどけると、ものすごい水処理技術がつまっているとか・・・

日本独自の進化、いまさらだけどガラパゴスでもいいじゃないか、、、の、ポチッ

  ↑↑↑↑↑
ご賛同の方はぜひ

 

JUGEMテーマ:ニュース

12:19  Posted by juzji
日本を磨け! : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/4630