<< 【牛肉割烹 自雷也】 世界遺産平泉の旅番外編 : 【のぼうの城】を映画鑑賞! >>

【ケルベロスの肖像】(海堂尊)を読了!

鮮烈デビューした、あのバチスタシリーズがついに完結編!

  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
「八月、東城大学病院を潰す」―― 東城大学病院に送られてきた謎の脅迫状。高階病院長は、病院の厄介事を一気に引き受ける愚痴外来の田口医師に、犯人を突き止めるよう依頼した。 げんなりしながらも、調査を開始する田口。厚生労働省のロジカル・モンスター白鳥技官のアドバイスによって、一昨年の大火事によって一家全員が死亡したはずの、桜宮家に目をつける。桜宮一族が経営していた桜宮病院は東城大学病院との間に、30年にも及ぶ深い因縁があるというのだ……。 東城大学病院を潰すべく、裏で暗躍しているのはいったい誰なのか。 警察、医療ジャーナリスト、医療事故被害者の会、内科学会、法医学会など、さまざまな立場の人間の思惑が交錯するなかで、エーアイセンター設立の日、何かが起きる・・・


いろんな場所、場面で活躍した、いわばスターが勢揃いでしたねぇ。

東城大学病院に送られてきた謎の脅迫状であぶりだされる、地方都市・桜宮市の過去の事件。
螺鈿迷宮」で引きずっていた疑問がここでようやく解決するのか?
ブラックペアン1988」の真偽があらためて問われるのか?

はっきり言って思い出すのに時間がかかって、普段以上に読み終わるのに時間がかかりました。

愚痴外来の田口先生は、やはり鍛えられたんでしょうねぇ。
くど過ぎて、天然のボケ要素が薄れたように思いますけど。
ロジカル・モンスターの白鳥も、今回はキレがないように思える。
それ以上に、周りが強烈過ぎるのかな

まぁ映画でもそうだが、スター勢揃いというのは視点がボケるわけで、本来の楽しみとはちょっと違うかもしれない。

ところで、現在のAiはどうなっているんだろうか。
きっとそういう視線でまた新たな物語が生まれるのかもしれないなぁ。
完結といいながら、終わっているようには思えないし。
どこまでがバチスタシリーズという区別なのかもよくわからないが・・・

コールドスリープ、「モルフェウスの領域」が次のターゲットなのか?
それともドクターヘリの緊急医療「極北ラプソディ」なのか?

やっぱり、気になってしかたないぞ、、、の、ポチッ


Aiのこともそうが、高齢者医療とか予防医学とか、はやりのiPS細胞とかにも切り込んで欲しいものである。


 


JUGEMテーマ:読書

 
18:50  Posted by juzji
読書 : comments(2) : trackbacks(5) : 

COMMENTS

posted by 水無月・R  at 2013/03/07 5:42 PM
じゅずじさん、こんにちは(^^)。
スター勢揃いでしたね!ただ、過去の因縁とかいろんなエピソードが頭から引っ張り出せず、オタオタした私です(笑)。
さて、これでシリーズ最後ということですが、田口センセの出世物語は、別シリーズとして読めるんでしょうか?ちょっと期待しちゃいますね。
posted by じゅずじ  at 2013/03/07 6:27 PM
■ 水無月・Rさん
完結ということですけど、いろいろ交錯していてシリーズの意味合いがよくわかりませんよね(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

+++ こんな一冊 +++  at 2012/11/20 8:57 PM
ケルベロスの肖像*海堂尊
ケルベロスの肖像(2012/07/06)海堂 尊商品詳細を見る 『このミステリーがすごい! 』大賞を受賞した、ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』から続く、田口&白鳥シリーズ最終巻! 大人気メディカル・エンター...
Bookworm  at 2012/11/22 12:35 PM
ケルベロスの肖像(海堂尊)
「バチスタ・シリーズ」最終巻。
蒼のほとりで書に溺れ。  at 2013/03/07 5:25 PM
『ケルベロスの肖像』/海堂尊 ◎
あの【バチスタ・スキャンダル】から約3年・・・。 海堂尊さんの描く、『バチスタシリーズ』の最終章となりました。最終章か〜、結構残念だな〜。 本作『ケルベロスの肖像』では、今までいくつもの作品に出てきた色々なキャラクターが、東城大学医学部付属病院に所属
笑う社会人の生活  at 2014/01/25 5:28 PM
田口・白鳥もついに
小説「ケルベロスの肖像」を読みました。 著者は海堂 尊 田口・白鳥シリーズ6作目にして、最終章 ということになりますね 今回は謎がありつつも、前作ほどのミステリ感はなく 会議、討論がメインとなりつつも読ませますね というよりも やはり最後のためか 過去の
りゅうちゃん別館  at 2014/06/28 4:56 PM
「ケルベロスの肖像」海堂尊
20年前の事件が新たな事件引き起こす。 「チーム・バチスタの栄光」シリーズはまだ続いている。   碧翠院桜宮病院の焼失で生き残った人物がいる? 東城大学医学部に脅迫状が送られてきた。 高階の命令により、「行灯」こと田口がこの事件解決に乗り出す。 Aiセ
TB URL :: トラックバック機能は終了しました。