<< 【どんべり】がきた〜っ! : 【マモンの審判】(宮城啓)を読了! >>

【等持院の紅葉】 in きぬかけの路

昨日は東京で今シーズンの初雪が降ったとか。
衆議院選青森1区では高校の同級生・升田世喜男君が比例で念願の初当選拍手
おめでとうございます。ぜひ国会で暴れてきて欲しいものです。

そんな時勢の流れの中、京都のネタはまだ紅葉たらーっ

11月22日、激混みの「金閣寺」を抜け出し、閑静な住宅街をしばし散策して立命館大学「国際平和ミュージアム」を横目で見ながら通り過ぎた後は・・・

今日は何位かな?  人気ブログランキング

散々迷った挙句の、きぬかけの道六番所は「等持院(とうじいん)拍手

こちら開基は室町幕府初代将軍足利尊氏で、足利将軍家の菩提寺だそうでございます。

立命館大学の裏手にあるとても静かな区画でした。

金閣寺や龍安寺などの観光コースと違い、人出もそんなに多くなくゆっくりと見て回れます。
そう、ここはゆっくり見て回る場所です。

静寂な中庭はもちろんのこと、

紅葉が湖面を照らす庭園は見事でございました。

もちろん何の知識も持たずに回っているわけですから、その驚きも際立ちます。

一種の穴場と申せば失礼かとも思いますが、団体客も見当たらず静かな時が流れていくような・・・

京都って奥が深いですねぇ。


歴史を垣間見た気分で、、、ポチッ楽しい
 

後々考えれば、ここで時間ロスしたのが大きく響いた現実。

まぁそれもまたよしとします。

JUGEMテーマ:日記・一般
07:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/6185