<< 【高清水】で今日は献杯 : 【アンタッチャブル】(馳星周)を読了! >>

【大漁旗】 函館おっ散歩番外編

一人旅は嫌いじゃないから色々と出かけてはいるが、見知らぬ土地での一見様は中々勇気がいるもので・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ホテルフロントのおネェさんに、この近くで一人で楽しめる居酒屋はないの?
って聞いたら、左に出て右に折れ、大通りを左へ曲がってすぐの「海鮮・炉ばた焼 大漁旗拍手

テーブル席は家族連れ、当然だけどカウンターを一人で占拠してやったぜー!

温泉宿の夕食も魅力的だが、地元の食材で好きなものを食べるのもまたいいもので。
おススメは何?と聞いたら、「旬の秋刀魚は美味ですよー!」と言われたけど、

活ボタン海老、オレの選択肢に秋刀魚はまったく入っていなかった。

活イカ刺がきたところで、酒はビールから日本酒に変え、小樽市は山二わたなべの「北海熊ころり」熱燗

透明感がはんぱない!
いかわたと一緒にイカを口の中に放り込み、超辛口の酒で流し込む。

ムフッモグモグ

厚岸産の生カキをぺろりとやっつけ、

シマホッケは半身で。

そんな時に一通のメール、「その店のバクダンが美味しいよ!」。
みんな優しいなぁ、カウンターで一人ぼっちのオレを気にかけてくれている。

無視したが・・・

こんな料理をカウンターに並べて一人で食べていたら、隣に若いカップルがきた。
どうやら観光客らしい。
何がいいかなぁ?という会話が聞こえたんで、「バクダンが美味しいらしいですよ」と教えてあげた。
ついでに食べ切れなかったイカ刺のゲソもあげた。

観光客同士、もちつもたれつ?の、、、ポチッイヒヒ
 

きっといい迷惑だったんだろうなぁ。。。

秋刀魚の後日談。
わざわざ函館で食べなくても、と思っていた秋刀魚だが、帰ってきてから教えられた。
「北海道のサンマって、脂がたっぷりで美味しいんですよ」
やはり旬のお薦めは食べておくべきだった。

JUGEMテーマ:グルメ


 
07:50  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by ボス  at 2015/11/10 10:11 AM
イカ刺し透明で美味しそうですね♪ヤリイカは甘くてこりこりしていくらでも食べられますね(^0^)/
posted by じゅずじ  at 2015/11/10 6:22 PM
■ボスさん
コリコリとした食感がたまらんです!
酒をセーブするのが大変だった(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2015/11/10 9:33 PM
【北海熊ころり】
北海熊ころり原材米:米、米麹、醸造アルコールアルコール分:15度以上16度未満山二わたなべ北海道小樽市 味読みはこちら
TB URL :: トラックバック機能は終了しました。