<< 【命売ります】(三島由紀夫)を読了! : 【隅田川のほとりで言問団子】 in 向島おっ散歩 >>

【3月お誕生会】 in 奈種彩

誕生会、今年もやりますよー!
と、FB仲間から連絡をいただいた先週末・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

風の便りに、美人女将がいるという千葉市は蓮池にある「酒亭・山形料理 蓮池 奈種彩(なたねいろ)」。

以前から気になっていたのだが、誰も誘ってくれなかった。

きっとオレを、この店にそぐわない危険人物とみなしたからに違いない。
カウンターとテーブルで15席ほどの、こじんまりとしたお店である。

「乾杯用のお酒は何がいいですか?」と、日本酒好きの女将に聞いてみた。

選んでくれたのは蔵元に直接行って、優柔不断の女将が即決!したという、福岡県久留米市は杜の蔵「槽汲み 山田錦熱燗
微発泡でキリリとしまった飲み口は、旨み十分で肴を引き立てます。

立派な大人男子3名の誕生会は、小さな花束を添えてこうして始まったのだった拍手

料理は女将の出身地、山形料理が中心のいわば家庭の味。

玉こんやら、

芋煮やら、

でも、こうして写真を見ていると、どれもがメインというより酒のあて。
小皿にチョイチョイと盛って、酒のつまみには最高の品ぞろえ。

はっきり言いましょう!
この店は、日本酒好きにとっては危険な店過ぎます。
つまみを頼む度に、それに合う日本酒が欲しくなる。
そして女将が蘊蓄を披露しながら酒をすすめてくる、マッサンの原点・竹鶴酒造の「純米 竹鶴」。

するとまた違うつまみが欲しくなる。

いろんなお酒を試したく、堂々巡りできりがない。

それなりにお腹が膨らんだところで〆の一杯は、三重県伊賀市は森喜酒造場の「特別純米酒 るみ子の酒」。

するとまた口さびしくなって、イカの塩辛酒盗和え。

これがまた絶品で・・・

お誕生日、おめでとう!の、、、ありがとう!で、ポチッ楽しい
 

女将様
偶然とはいえ同じ3月生まれだったとは、あらためておめでとうございます。
いろんなお酒を熱燗で美味しくいただける店は初めてでした。
おかげで随分と長居をしてしまいました。
危険過ぎる店、今度はカウンターで長居させていただきますイヒヒ

JUGEMテーマ:グルメ

 
07:46  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2016/03/29 4:30 PM
【杜の蔵槽汲み】
杜の蔵槽汲み山田錦原材料名:米、米麹精米歩合:65%アルコール分:17度杜の蔵福岡県久留米市 味読みはこちら
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7044