<< 【牧丘の巨峰】 秋の恵み2016 : 【昼花火】 in 大曲の花火2016 >>

【上高地交通事情】 上高地おっ散歩 2

あずさ3号で千葉から約4時間、ようやくたどり着いたのがJR松本駅。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

さて、これからが未知の領域であるアルピコ交通の松本電鉄上高地線電車

ワンマンカーの雰囲気は、先日乗った弘南鉄道とも共通する。

もちろん駅によっては、乗り降りするドアが決められている。
イラストは上高地線イメージキャラクターの渕東なぎさですっ!

のんびりと田園地帯を走り約30分、終着駅の新島々駅。

さらに上高地バスに乗り換える。
電車と連動されているので、ロスもなく時間的には便利である。

バスはどんどん山に分け入る。

道幅も狭く、トンネルでのトラックとのすれ違いにはスリルを感じる。

風光明媚な個所では、アナウンスもしてくれる。
そんなバス旅を1時間位かけると、大正池のバス停にに着く。

多くの人は終着の上高地バスターミナルまで向かうが、時間に余裕のある方は大正池で降りて河童橋に向かうと、さらに自然を満喫できるであろう。

とまぁ、行きはよいよいである。

問題は帰り・・・
バスの中でも説明はあったが、「帰りは時間を確認して整理券をもらってくださ」とのこと。
帰りの時間は未定だし、バス時間もよくわかってなかったし、上高地バスターミナルには最後に行くことにしていたし、特に疑問も持たず、予定のコースを歩いて、ヘトヘトになってバスターミナルに行ったら・・・
16:45のバスは整理券がなくなりました!とのこと。
ゲッびっくり
適当に乗れると思ったら、制限をかけていたらしい。
もしこれが紅葉シーズンだったら唖然

ということで、上高地ウォーキングは帰りの時間を確かめて、余裕をもった行動をお勧めします。

事前確認を怠りなく !、、、と、ポチッひやひや
 

何しろ準備した情報はこれだけ。

どうやら大雑把だったらしい。
4時間もあればゆっくり見れるだろうと思ったのだが、とにかく見どころが多すぎ。

約25000歩、詰めの甘い上高地ウォーキングは、、、いよいよこれからがスタートジョギング


JUGEMテーマ:日記・一般

07:54  Posted by juzji
 : comments(4) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2016/09/16 9:51 AM
25000歩・・・

おいらの1カ月位の歩数だ(@_@)
posted by じゅずじ  at 2016/09/16 6:06 PM
■あらいぶさん
そんなに歩かないんですか?
でも、痩せてる・・・
posted by あらいぶ  at 2016/09/17 7:15 AM
いやいや、全然痩せてないよ。
標準から7〜8圓魯ーバーしてます。
お腹ぽっちゃりです。(^^;)
posted by じゅずじ  at 2016/09/17 9:09 AM
■あらいぶさん
おなかは・・・
何も言えない(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。