<< 【日光東照宮 〜唐銅鳥居から唐門〜】 in 日光詣で : 【旅立ちは冬日和】 逃北飲みだオレの旅 >>

【ツバキ文具店】(小川糸)を読了!

手書きの鎌倉案内図がとても可愛い一冊。

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元には、今日も風変わりな依頼が舞い込む。伝えられなかった大切な人への想い。あなたに代わって、お届けします・・・

 
鎌倉の季節が優しい言葉で綴られています。
初めて聞く、丁寧な言葉もたくさん綴られています。

三尺寝(さんじゃくね)
小暑(しょうしょ)
お中元のお福分け・・・

なにより、代書屋を営む鳩子による自筆?の手書き文書が心に沁みます。

文書に合わせた筆、ペン、そして紙。
文房具好きにはたまらんでしょうねぇ。

と読みつつ、一番大変だったのは校閲さんだったんじゃないでしょうか、とテレビの影響ですけれども。

いいですねぇ、この本。

温かいです。
温もりを感じます。

万年筆のにおいが感じられる一冊に、、、素敵な、ポチッラッキー

今年は「谷中七福神めぐり」をしましたが、来年は鎌倉七福神めぐりを試してみたいものです。


JUGEMテーマ:読書



 
評価:
小川 糸
幻冬舎
¥ 1,512
(2016-04-21)

15:01  Posted by juzji
読書 : comments(2) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2016/12/27 11:11 PM
>万年筆のにおいが感じられる一冊・・・

いい感じですね。
その一言で読んでみたいなぁと思いました。
☆4個だし。(^^)
posted by じゅずじ  at 2016/12/28 6:07 PM
■あらいぶさん
しかも鎌倉ですから、一読です(^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7455