<< 【ジンベエザメがゆったりと・・・】 in 海遊館 : 【家光公霊廟】 in 日光詣で >>

【ふくらで独り酒】 逃北飲みだオレの旅

遠く津軽、「桃色ちゃんちゃんこ会」からスタートした五所川原の夜は2次会で皆と別れ、一人で向かった先は・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

お盆の時「五所川原オフ会」でお世話になった「ふくら」である。

その時も日本酒の種類の多さに驚いたのだが、店主のFBを見るにつけ、酒も料理も本当に美味しそうなのだ。

一度ゆっくりと行ってみたい!と心の中で思っていたら、チャンスがやってきた。
人見知りの激しいオレだが、旨いものには目がない。
勇気を振り絞って、カウンターにお一人様。

今宵のお勧めは、地元青森の八戸酒造「陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 火入」。
ツマミは、1次会で結構食べてきたから軽めで!

常套句だが爽やかでフルーティ、そして飲み口スッキリ。

その間にささっと、肴を並べてくれる。

テンポがいい、もちろんうまい。

そんなことを思いながら静かに楽しんでいたら、他のお客様から声をかけられる。
いつもなら愛想笑いで済ますところだが、その時はアルコールも入っていたし、旅人ということできっと気持ちが大きくなっていたのだろう。

ついつい津軽弁の会話が弾んでしまった。
ネイティブのしゃべりに自信はないが、ヒアリングはだいぶできる。
楽しかったひと時・・・

津軽人の温もりに触れて、、、ポチッ楽しい
 

豊島さん、ほぼ一見にもかかわらず対応してくださりありがとうございました。

もちろんまた寄らせていただきます。
どうも、ごちそうさまでしたー拍手


JUGEMテーマ:日記・一般


 
18:10  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(1) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2016/12/27 10:41 PM
誘ってくれれば良かったのに。(^^)

南部杜氏のお酒はもったりしてあんまり好きじゃ無いですが、
この陸奥八仙と八鶴は津軽杜氏の味に近くて好きです。
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2016/12/23 6:17 PM
【陸奥八仙】
陸奥八仙ピンクラベル吟醸火入原材料名:米、米麹、醸造アルコール精米歩合:麹米55%・掛米60%アルコール分:16度八戸酒造青森県八戸市五所川原の夜、ふくらのカウンターで独り酒・...
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7510