<< 【つがるからの贈り物・・・】 : 【終わった人】(内館牧子)を読了! >>

【日本橋 三冨魯久汁八】で日本酒三昧

30年来のお客様にお誘いを受けた。
誘われたら断れないオレは、もちろん謹んでお受けした。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

この店に初めて連れてきていただいたのはもう8年前になろうか

暖簾には小さな文字で「ゆったど」、看板はねぶた。
そう、店名からは想像できないが青森の食材を活かした創作料理店である。

カウンターの中で職人肌の頑固そうな店主が腕を振るっているのは変わらない。

オレはビールを飲み干し、早々にお勧めの日本酒、福島県南会津町は花泉酒造の「Fuji ロ万 純米吟醸 一回火入れ」に切り替えた。

ほとんどワインの域である。
もちろん旨い。

そういえばこの店もこちらに移転して10年ほど経つのだろうか。
今ではすっかり日本橋に馴染んでいるようで、風格さえ感じられる。

酒が進むにつれ、世界動向の話から、現状、そして過去と、様々な話題が飛び交う。

やれTCP/IPがどうした、とか?

富士ゼロックスのJ-Starは使いやすかった、とか?

まだパソコンもない時代、ましてやネットなど普及していない時代の話である。

思い起こせば・・・

なんていう話題をふると、話が長くなってしまうのでここでは割愛させていただくが、新しい時代の幕開けを担ってきたんだという自負が滲みだす。

珍味、タラバガニのうちこ。

この量で、コップ酒3杯はいけます。

もっとも思い出せないことや忘れてることも相当あるわけで、次から次と貴重な日本酒が出るたびに記憶に混乱をきたす。

パソコン用語的にはフリーズとでもいえばいいのだろうか。

大好きな「大鰐もやし」を追加でいただき、

最後はいたわりの十三湖しじみ汁。

本当に楽しく、美味しい夜でございました。

三冨魯久汁八様、どうもご馳走さまー!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

店主の石沢さんをはじめ、ご参加くださった面々様、ごくろうさまでしたぁ!

またいつか機会を設けて過去を振り返りましょうイヒヒ


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:23  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 


07:23  Posted by スポンサードリンク
- : - : - : 

COMMENTS

posted by ボス  at 2017/02/08 9:56 AM
長い親交のあるお得意様ってもう戦友ですよね♪
posted by じゅずじ  at 2017/02/08 6:06 PM
■ボスさん
そうそう、まさに戦友!
振り返ってみれば、あんなこともこんなことも、全部笑って済ませてますけど(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/02/08 6:50 PM
【ロ万】
Fujiロ万純米吟醸一回火入れ原材料名:米、米麹精米歩合:60%アルコール分:16度花泉酒造福島県南会津町日本橋三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)で日本酒三昧の夜だった時のお話・...
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7597