<< 【房総休日】 南房総で春を探し隊2017 : 【-両国- 江戸NOREN】で源ちゃん >>

【浦霞でフグ三昧な夜】

今日は2月9日、ふくの日なんだそうです。

今日は何位かな?  人気ブログランキング

ということで、ふぐ三昧な夜ー拍手

用意したお酒は宮城県塩竈市、佐浦の「純米酒 浦霞熱燗
以前、蔵元で利き酒を楽しませてもらいましたが、宮城を代表する銘酒でございます。

今日は寒いので燗をつけて、軽く炙ったとらふぐのヒレと共に・・・

琥珀の色合いと共に広がる良き香りかな。
甘みというか、旨みがひきたって、しかもまろやか、もちろんうまい

スーパー物だけど、贅沢気分で、、、ポチッラッキー
 

今宵のツマミはもちろん、ふぐ。
ふぐの味醂漬けをマイストーブで焼き、上がったところを頬張る。
プリップリでホクホクで・・・

とらふぐの皮はもみじおろしをちょいとからませて。

これもまたプリップリ、ただいま至極のひと時中イヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:25  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2017/02/09 10:26 PM
今日はニクの日だとラジオで言っていたもので、
肉を食べながら「肉にはビールだべ」と言うことで、
かなり久しぶりにビールを飲んでます。(^^)
posted by じゅずじ  at 2017/02/10 6:02 PM
■あらいぶさん
そうですよねぇ、肉の日!
でも毎月29日を肉の日にしている私としては、ちょっと一ひねり(^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/02/09 9:33 PM
【浦霞】
純米酒浦霞原材料名:米、米麹精米歩合:65%アルコール分:15度以上16度未満佐浦宮城県塩竈市2月9日、ふくの日ということでフグ三昧の夜・・・ 味読みはこちら
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7610