<< 【黒の媚薬】と白濁 : 【目黒川の桜を通りすがりに・・・】 お花見2017 >>

【奈種彩で父子飲み】

4月・・・
入学式、入社式、そして異動の季節である。
「また異動になった」と連絡が来たのは、我が息子からであった。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

じゃ話を聞いてあげようか!と訪ねたのは、千葉市蓮池通りの酒亭・山形料理「蓮池 奈種彩(なたねいろ)」。

そういえば「今度はカウンターで長居させていただきます」と宣言したのは、ちょうど一年前のことである。
本当にご無沙汰しておりました。

綺麗に盛り付けされた刺身が出たところでビールは1杯だけにして、熱燗に切り替える。
勧められたのは鳥取市、山根酒造場の「特別純米 青水緑山」熱燗

もっちりとした口当たりの刺身に、すっきりとした味わいの日本酒、見事な合わせである。
このお店、何が嬉しいかといえば、日本酒の豊富さ。
そして熱燗へのこだわり。

いつかオレも、熱燗番頭になってみたいものだが・・・

ところで、異動は?
入社は福岡からスタートし、大阪に移って、ようやく2年前から東京本社になったというのに、またどこか地方へでも?

北海道とかだったら嬉しいなぁ!と、オレの勝手で騒いでみたのだが。
と、山形県庄内町は鯉川酒造の「鯉川 亀治好日 純米吟醸」に切り替えて聞いてみた。

するとどうやら新規部署に移るらしく、東京は変わらないとのこと。
なんだ・・・

それはそれで、こうしてたまには一緒に飲めるわけだから嬉しいのだけれど。

〆は4食限定の鶏出汁醤油らーめんラーメン

ほのかに香る柚子が爽やかで、食をそそります。

奈種彩様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

こうして振り返ってみれば看板の山形料理はなく、前回来た時と肴が大きく違っていたようにも思える。

それもそのはず、手伝いに来てもらってるの!と女将である。
若き料理人の亮太君が、GW明けに高円寺辺りにお店をオープンさせるのだそうだ。
千葉からはかなり遠いが、三鷹からの仕事帰りなら寄れないこともない?とつぶやいておきますイヒヒ

亮太君、がんばってグッド

※女将さん、体調を崩していたようですが大丈夫でしょうかねぇ・・・


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:53  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by ボス  at 2017/04/13 2:28 PM
なかなか良いお店ですね♪訪ねて来てくれる息子さんがいていいですね♪港区に住む息子マンション更新時期で引越しの話!初台に物件見つけて来月転居予定です。また父応援に行かなくちゃ(@o@;
posted by じゅずじ  at 2017/04/14 6:23 PM
■ボスさん
嬉しい応援ですね!
ゆっくり観光も兼ねておいでください(^^)
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/04/13 3:01 PM
【青水緑山】
特別純米青水緑山原材料:米、米麹アルコール分:15度以上16度未満山根酒造場鳥取市千葉市の奈種彩(なたねいろ)で父子飲み・・・ 味読みはこちら
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7707