<< 【みかづき】(森絵都)を読了! : 【東京黄昏】 in Seaside Top >>

【美味しい話には・・・】 in 割烹花長

この店とも随分長い付き合いをさせていただいている。
一番最初に暖簾をくぐったのは、確か25歳の頃、もう30年以上も前のこと。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

千葉市の奥座敷「割烹花長」である。

その女将から連絡をいただいた、「ちょっと相談したいこともあるし、遊びにおいで!」

誘われたらイヤと言えない小心者である。

今回は個室ではなく、レストランの方に席を設けていただいた。

個室からの庭園の眺めもいいが、カウンター越しに見えるこちらのお庭の雰囲気も最高である。

「実はねぇ・・・」

どうやらコース料理にアレンジを加えたいのだそうだ。
そこでいつも飲み歩いているオレにも話を聞きたいと。
でも飲み放題付で予算5000円程度の経験しかしていないオレ!?

飲み放題にすると元をとろうと、味も関係なくただひたすら飲むだけになるし。
チェーン店なら、料理も決まりきったものになることも多いし。

もうちょっと高くてもいいから、美味しい料理を、料理にあったお酒で、ゆっくり・・・

「そう、そうなの!」

じゃちょっとリーズナブルにして食べておまかせ飲んでおまかせの、女将のおまかせコースなんてのは?

それぞれの料理に合わせてビールやスパークリングで始まり、ワインそして八海醸造の「純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年ワイングラス

アルコール度数17度もありながら、まろやかでスッキリとした味わい。

料理はもちろんのこと、器やグラス、そして店の雰囲気を存分に楽しむ。

時によっては、女将の蘊蓄話が聞けるかもしれない。

一通りコースが終わってからも、軽いツマミでウイスキーを傾ける。

ちょっとした大人の語らい時間。
そんな雰囲気が堪能できるコース。

もしその日、個室が空いてるなら「花長探検コース」なんてのもあったら楽しいなぁたらーっ
​もちろんSNS用に写真は撮り放題カメラ
​だってネタの宝庫なんだものイヒヒ

花長様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

​接待などでしか行く機会はなかったけど、女将のおまかせコースなら気の合う仲間と・・・

まずはモニター集めかなぁ。
誰と行きましょうかねぇ。
いつもの呑んべぇ仲間でも誘ってみましょうか。
それとも淑女会ラッキー


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:37  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by ぼす  at 2017/04/19 11:06 AM
目の毒なものばかりです(笑)
posted by じゅずじ  at 2017/04/21 7:52 AM
■ボスさん
心の薬です(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/04/19 4:54 PM
【八海山雪室貯蔵三年】
純米吟醸八海山雪室貯蔵三年原材料:米、米麹、醸造アルコール精米歩合:50%アルコール分:17度八海醸造新潟県南魚沼市千葉市の奥座敷「割烹花長」で美味しいお話・・・ 味読みは...
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7714