<< 【一通の手紙は金稀と共に・・・】 : 【旬は筍】 仙禽ナチュールと共に・・・ >>

【大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン】をDVD鑑賞!

大映特撮映画DVDコレクションも60号の最終配布がとっくに終わってますが、なかなかゆっくりと鑑賞する暇もなく・・・

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

《昭和41年公開》 大映特撮映画DVDコレクション「第8号」拍手

【あらすじ】
ガメラを宇宙に放逐すべく打ち上げられた巨大ロケットが隕石と衝突、地球に帰還したガメラは黒部ダムを襲撃する。一方、ニューギニアから密輸された宝石から冷凍怪獣バルゴンが誕生。冷凍液で街を凍らせ、殺人虹光線で自衛隊をも一蹴する。その前に立ちはだるガメラ・・・


監督:田中重雄
出演:本郷功次郎、江波杏子、夏木章、早川雄三、北原義郎、菅井一郎、見明凡太朗、北城寿太郎、若松和子、紺野ユカ・・・


昭和40年公開の第1作「大怪獣ガメラ」で宇宙に放逐されたガメラだったが・・・

1年の違いですが、モノクロからカラーになっていたんですねぇ。
驚きの進化びっくり

まぁ人間のエゴはいつの時代も変わりませんけど。
戦時中ニュージーランドに隠しておいたという大きなオパールを探し、ついに持ち帰る。

しかしそれはオパールではなく、その島に伝わるバラゴンの卵だった。

一瞬のうちに万物を氷結させるバラゴン!

そのバラゴンが出す虹の光線に導かれるように出現する火炎のガメラ。

決戦の地は大阪城・・・

迎撃態勢をとる関係者と自衛隊の行方は!?

両手で持つ無線の大きさに時代を感じます。

自衛隊の出撃にはもう少し間合いというか、戦闘モードの音楽が欲しいですねぇ、ゴジラのように。
いまさらですけど。

でも地下鉄に避難する人々の静かに行動する姿に、あの当時の民度がうかがえます。

やはり日本人たる映画なんですねー!、、、と感心な、ポチッラッキー


第1作は子供のための映画だと思ってみてましたが、これは完全に大人の映画ですね。
江波杏子がなんともセクシーイヒヒ
最近のNHKドラマ「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜​」のバーバラ婦人​役もいいですけど。
なお現代では不適切と言われる言葉がたくさん出てきました。
それもまた時代ですねぇ。

next 7号 「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
next 9号 「大魔神逆襲」
 

JUGEMテーマ:映画


 
07:46  Posted by juzji
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by ボス  at 2017/04/27 10:23 AM
ほんと、懐かしいです!
posted by じゅずじ  at 2017/04/28 7:58 AM
■ボスさん
夢中になったものですが(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

ガメラ医師のBlog  at 2017/05/08 6:22 PM
ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/05/08
 本日五本目の更新です。 一本目「 第2週のフィギュア情報(その4) 」はこちら。 二本目「 同(その5) 」にはこちらから。 三本目「 第2週の小ネタ(その3) 」は、こちらより。 四本目「 JR京都駅のG?な風景 」には、こちらからとなります。  前回更新の「 湯浅版
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7715