<< 【百薬の長命泉!?】 : 【悪魔のトースト】 in 森の図書室 >>

【DTPエバンジェリストへの道】 in 越中懐古

先日、千葉の「創作和食 青木」で語った愚痴から提案を一歩進めて・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
さらに大人の悪巧みは、幕張の「くつろぎ 越中懐古」。
 
DTP業界に長くいる者として、最近思うのは支給データの質が落ちていること。

社内オペレータのつぶやきも、たぶんにそんなことが多かった。
我々は指示をもらって仕事をするわけだが、
・その指示が曖昧だったり
・支給データが予定したものと違っていたり
・原稿とデータのバージョンが違っていたり、、、と。

事前に確認すればすむことなのに、それすらされていない事実。
仕様書もなく、ソフトのバージョンの統一もなく、ましてやスキャンデータだったり・・・
これで納期短縮、低価格、もちろん品質はいいものを!なんて、無理がある。

でも・・・

お酒はビールから日本酒へ、秋田県大仙市は秋田清酒の「晴田 純米吟醸 山田錦50」。

なめらかな口当たりに食が進みます。

もしも、アーダコーダできたら、もっと!なんてことが出来るんです。

それにはソフトの知識や実務経験、もちろんたくさんの失敗経験も必要でしょう。
そんな経験を重ねてアドバイスできるエバンジェリスト的な立場であったなら、一定の品質の元、納期も短縮され、残業も減り、最終的には利益にも繋がる方法を提案できるのに!

ということでDTP歴35年のNA-MUは、DTPエバンジェリストを目指します!
興味ある方はご連絡ください。
まだ具体的なことは何も決まっていませんけどひやひや

ラストに頼んだイカの鍋?

この出汁に、ご飯を入れたら美味いだろうに・・・

酒の勢いを借りながら自分を追い込んで、、、ポチッショック
 

こうしてみると、オレの方針って机の上で決められるんじゃなくて、いつも酒の席かも。
そんなことを考えていたら、可愛いバイトちゃんが・・・

出汁をたっぷりとすいとったおじや風。

絶品の旨さ!!!
越中懐古様、ごちそうさまでした拍手


 
07:53  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(4) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2017/07/06 10:55 AM
職種は違いますが、印刷会社の友人も(プロだしパソコンがあればどんなことも出来ると思ってる)愚痴ってました。
特に無理を言うのは学校の先生何だって。(-_-)
posted by じゅずじ  at 2017/07/06 1:23 PM
■あらいぶさん
以前は指示する方もある程度の知識は持っていた、もしくは全部おまかせだったんですけどねぇ。
今は皆さんパソコンも知ってますから、それなりに作れるんですけど、できない部分をお願いされた時、だいたいは作り直し。
特に印刷関連は(^^ゞ
posted by あらいぶ  at 2017/07/07 10:35 AM
要するに、こじらせてから持って来るんですよね。(^_^;)
posted by じゅずじ  at 2017/07/07 6:56 PM
■あらいぶさん
んだー(^^ゞ
 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/07/06 1:19 PM
【晴田】
晴田純米吟醸山田錦50原材料:米、米麹精米歩合:50%アルコール分:16度秋田清酒秋田県大仙市幕張の「くつろぎ越中懐古」でDTP談義・・・ 味読みはこちら
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/7846