<< 【ブリケット・トレッビアーノと缶つまと・・・】 : 【茶房 さわ】 in ギャラリー平左衛門 >>

【三途の川、渡れません!?】 ぐるりんしもきたの旅

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

向かったのは、宇曽利湖畔。

実は7年前、霊場恐山に足を踏み入れた時、一番のお気に入りだった場所が宇曽利湖。
とても素敵な景色なのだが、物悲しくもあり・・・

ということで、あらためて「宇曽利湖」。

写真からは伝わらないだろうが、たどり着く前から漂ってくる「にほい」がその場所を異質にする。

水は青く透き通っていて、とても綺麗だ。

三途の川を渡る手前に建てられている「奪衣婆と懸衣翁」。

いやがおうにもこの先へ続く道への恐怖感が伝わってくる。
そして三途の川に架かっている太鼓橋を渡れば、そこは・・・

実は今年亡くなった父に、無事に三途の川を渡ってもらおうということも念頭にあって再訪したのだった。

でも、ツレ君が言うには「近親者が亡くなった年は、恐山に入ってはならないという言い伝えがあり・・・」。
そんなツレ君の父君も今年亡くなられていた。
よく調べてみると、亡くなってから1年はまだ恐山にたどり着いていないとか?

ということで、三途の川は渡れません!

(現在、太鼓橋は老朽化により通行止です)

三途の川の向こうにあるたくさんの杭。

きっと「あの世」への道筋なのではなかろうか。

手と手をあわせて、ナームー!、、、と、ポチッ拍手

一年経ったら、また来てみたいと思います。
なお、すでに「恐山」は冬季ということで閉山されていますのでご注意を。
 

JUGEMテーマ:旅行



 
07:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8074