<< 【下北ワインで週末の夜・・・】 : 【赤、黄、緑・・・】 in 秋の成田山 >>

【そば打ち体験】 in 佐倉寿家

そば打ちしながら昼酒でも飲みませんかー?
なお、エプロンは各自用意してきてくださいねー!
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
というお誘いを受けたので、11月19日11時は佐倉新町おはやし館近くの「寿家」。

そば打ち未経験のオレとしては、”昼酒”になびいたのであって、けっして自らすすんでそば打ちなんて・・・

ハードボイルド(仮)的なオレだが、エプロンは買った。

普段、料理をすることのない者としてはこういうのはかなり苦手。
こねて、もんで、言われるがままに作業はしてみたが、完成形がよくわからず、固いのか柔らかいのかすら判断できない。
でもいわゆる老後のたしなみとしては、男は蕎麦打ち、女はパン焼とTV「人生の楽園」をみて常々思っていたので、一度位は体験してみないと。

和気藹々やればいいやと軽い気持ちだったが、皆さん意外に真剣。

なんとかこねあげて、さぁていよいよ”切り”、それなりに切りそろえて・・・

ここでハンデ!視点が合わない、細かな作業が見えないという言い訳をしつつ悪戦苦闘していたら、一緒にそば打ちをしていた小学生に「おじさん、肩の力を抜いて。リズム良く・・・」
クッソ生意気なガキ、いやお坊ちゃま達に思いっきり笑われた。

後は店主に茹でてもらっての試食会。

マグロの炙りをつまみながら・・・

山形県東置賜郡高畠町は米鶴酒造の「米鶴 わたしさくらんぼ 純米酒」。

甘酸っぱい香りが食欲をそそります。

そんなまったりとしていたところに、回ってきました”そば”。

自分の分はもちろん、食べ比べの品評会。
子どもたちのは、そばの香りもいきていて、つるっつるっとうまかった。
それに引き換え・・・

かたまり!
何も申すまいショック
もちろん、お子様たちを師匠と呼ばせていただきました。

人生の楽園!的に、、、ポチッ拍手

参加された皆様、お疲れさまでした。

また機会があれば・・・

ということで、昼酒たっぷりと飲み干しましたイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:20  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(1) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

じゅずじの酒ブログ  at 2017/11/25 8:33 AM
【わたしさくらんぼ】
米鶴わたしさくらんぼ純米酒原材料名:米、米麹アルコール分:10%米鶴酒造山形県東置賜郡高畠町佐倉市のそば屋、寿家でそば打ち体験という昼飲み会にて・・・ 味読みはこちら
TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8099