<< 【義理と人情の板チョコ挟み】 : 【病巣 巨大電機産業が消滅する日】(江上剛)を読了! >>

【粋な大人の昼のひぐらし・・・】 in そば酒房ひぐらし

それは2月3日のお昼をとっくに過ぎてしまってからのことだった。
早朝から成田山節分会に参戦し、ランチ場所を探しに成田山新勝寺辺りをうろついていた。
いつもなら鰻屋を探すか、寿司屋のカウンターに座るところだが、その日はそんな気分ではなく・・・
 
お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

表参道入口近くにあった看板が目に留まった、天使の海老天ざる蕎麦。
何が天使の海老なんだろうかと、興味津々な「そば酒房 ひぐらし」である。

立派な大人お一人様の私はカウンターに案内された。

朝から動き回っていたので、冷たいビールが特に美味く感じる。

ラストオーダーの時間を教えてもらったが、三鷹の夜予定まで時間が余っていたオレは、オーダーストップまでねばる。
京都伏見は都鶴酒造の「都鶴 純米吟醸」に切り替えて、大人の昼酒を楽しむ。

けっして「粋」と言われるたしなみをしているわけではないが、蕎麦屋で昼酒は大人の証。
でも、そんな気負いを感じさせないお店の雰囲気がいい。
何しろ写真を撮っていたら「酒の瓶もお持ちしましょうか?」と声をかけてくれるくらいに。
オレ以外にもそんな客が多くいるということだ。

本日の刺盛を3点選んで、最後の一杯はそば焼酎の蕎麦湯割り。

香ばしさが漂い、まろやかで、しかも健康的!?
〆はもちろん、天使の海老天ざる蕎麦。

でっかい海老だった。
コシのしっかりしたそばに、濃い目のつゆ。
もちろん、美味でございました。

ひぐらし様、昼酒の楽しみに感謝!、、、の、ポチッ拍手
 

何気にいい店を見つけたかもしれない。
料理の見栄えもよく、楽しめるお店。
また粋な大人の昼のたしなみにでも伺ってみたいイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:48  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8238