<< 【農作業でグリーンだよ!】 ゴーヤ日記2018 : 【ブリーレッドメルローと豆腐入りハンバーグ】 >>

【ポントマリでデザートはイカ焼き】 in 花咲ジジの津軽旅番外編

奥津軽に、あんなにたくさんのライオンがいるとは思いませんでしたがびっくり
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド


4月29日13時、竜飛岬をめざして竜泊ラインを疾走車

の前に、ランチ休憩は「道の駅こどまり ポントマリ」 。

獲れたてのイカが一夜干し状態で、風にそよぐ。

焼きたてのいい香りがしていますが、まずは館内のレストラン竜泊へ。

生け簀にはイカが勢いよく泳いでました。

どれもこれも美味そうですが、私が頼んだのは海鮮丼。

目当ての「中泊メバル膳」は売切れでした。
地域一押しとあって人気なんですねー!

でも海鮮丼も豪華びっくり
ウニ、イクラ、サザエと海の香りが漂い、大変美味しゅうございました。

ポントマリ様、ご馳走様でした!、、、感謝の、ポチッ拍手


ところで、ポントマリ?
この場所は”小泊(こどまり)”と言われる町。
その小と泊をアイヌ語で著すと、”ポン”と”トマリ”なんだそうです。

食後のデザートは海を見ながら、一夜干しのイカ焼きイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:47  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8409