<< 【今日の涼みは、タコベイダー】 : 【秋田の夜はアモーレ】 ひょっこり北東北の旅番外編 >>

【あれから8年目、石巻の日和山公園にて】 乗り鉄的旅日記

あの未曽有の東日本大震災から8年目。
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

7月14日、ボクは石巻市の日和山公園にある「東日本大震災記念碑」の前に立った。

当時の映像が蘇る。
そして、再び日和大橋周辺を眺めてみる

そこは何事もなかったように、綺麗に整地されていた。
瓦礫もなければ、残骸もない。
復興の歩みは遅々と言われながらも、確実変化していた。

山を下りた街並みは、道路も広く綺麗に整備されていた。

復旧なのか復興なのか、いまだ議論が続いているようだが、”人”としての逞しさも同時に感じられる。

友人も被災した。
生存を確認できて、思わず涙を流したこともあった。

でも帰らぬ知人もいた、献杯。

小さな復興支援!、、、に、ポチッひらめき


最近のニュースでは大雨や酷暑など”未曽有”という言葉が多く使われていて、それに慣らされているようにも思う。
慣れてくると、いつしか散漫になり、また都合の良い方に流れる。
災害がゼロになることはあり得ないだろうが、常に対処は心がけておきたいものである。
 

JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:52  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8529