<< 【夏の涼みは、雪りんご】 : 【ZUMONAとテンペチョコで食欲増進】 >>

【白虎隊が眠る飯盛山】 乗り鉄的旅日記

会津若松の名所、飯盛山に登る前に土産物屋でまずは腹ごしらえ
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

パワーがみなぎった後で、いざ!

でもまぁ、この階段を見ると気もなえるわけで。

本来なら足腰を鍛える旅ではありますが、最近膝の調子もいいとはいえず、鈍い痛みもあるようなないような・・・

途方に暮れて急坂の隣を見ると「飯盛山動く坂道」。

とってもバリアフリーな環境。
ただし、それ自体が急なのでちゃんと手すりにつかまっていないと転げ落ちそうな気分になります。

ということで、最後の階段だけを上ったふり。

そして左手に見えてくる場所が、戊辰戦争の悲しい事実白虎隊が眠る墓所。

白虎士中二番隊、総勢二十名の自決の後、命をとりとめたのは一名のみ。

白虎隊十九士の墓でございます。

今だからこそ、早まったものだ!と言わずにはなりませんが、壮絶な覚悟だったのでしょう。

白虎隊を偲んで、、、ポチッひらめき


彼らが見つめる鶴ヶ城は、思っていた以上に遠かった。
 

JUGEMテーマ:旅行



 
07:45  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8540