<< 【季節を感じる秋の味】 : 【ライトな気分でオチャコボ】 >>

【時代は縄文アイドルしゃこちゃん・・・】 津軽盆ジュール2018

「今、縄文アイドルのしゃこちゃんがきてますよー!」と語りかけてきたのは淑女会メンバーである。
そう、縄文時代が一大ブームになっているという。
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

となれば、津軽盆ジュール旅ついでに行かざるを得まい。

遠くからでもその異様な姿がはっきりと見える。
ここはJR五能線木造駅。

”もくぞう”と書いて、”きづくり”と読みます。
何を隠そう、私が「木造高校」時代に毎日通っていた駅である。
もっともその当時は、こんなものはなかったが。

これぞ縄文アイドル、あまりスタイルが良いとは言えないが遮光器土偶の「しゃこちゃん」。
列車が通るとビームを発するという技も持っている。

先日、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産の推薦候補にもなったということで、さらに縄文時代に光があてられている。
ここまできたなら縄文を極めようと「縄文館」をめざす。
ナビに導かれて行ってみたのだが、まるでポツンと一軒家風でなかなか楽しい道のりだった。

そんな辺鄙な場所なのに県外ナンバーなど数台止まっていたが・・・

なんと月曜日につき休館。

ならば!市内に戻って、「縄文住居展示資料館カルコ」へ。
せめて遮光器土偶のレプリカでも・・・

まぁそうですよねぇ、役所関係ですから当然休館でした。

しゃこちゃんに、ふられ気分で♪、、、ポチッひらめき


世界文化遺産に決定したら、さらに盛り上がるんでしょうねぇ。
時代は縄文・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般

07:44  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8590