<< 【涼し気な夜には、燃えよ唐辛子!?】 : 【旬を味わう、京姫のひやおろし】 >>

【底脱の井に咲く彼岸花一輪】 雨の鎌倉おっ散歩

群生している彼岸花も見事ですが・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

そこはかとなしに彼岸花が一輪。

海蔵寺の手前にある「底脱の井(そこぬけのい)」にポツンと咲いていました。

"底脱”というからには、人生の底を脱することができるのかと勝手に良い方に想像していたら、”そこぬけ”だったらどこまでも沈む!?
後で調べたら、どうやら悟りを開くことを意味しているらしいのですが。

そんな門前にも名所がある「海蔵寺」。

四季折々に咲く花々が美しいらしいのですが、正面階段を覆ってしまうほどとは思ってもみませんでした。
脇の道を通って本堂へ。

こちらもまた多くの花木に囲まれて、そっと咲く彼岸花。

寄り添う二人。

結婚式の前撮りのご様子、おめでとうございます!

階段脇には萩の花と曼珠沙華。

幾久しく寄り添いあって。
華やかさというよりも、緑を基本にそれぞれの花の色合いを引き立たせるような趣。

海蔵寺様、おみごとでございます!、、、南無の、ポチッひらめき

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになりますイヒヒ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:39  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8625