<< 【ばば様の新作はホタテとエビ入りゴーヤの巻々】 : 【秋空とアケビと一番搾り】 >>

【高麗神社と高麗家住宅】 in 日高おっ散歩

野々宮神社」から高麗川に沿って、高麗の里を訪ねるコース
 

本日も応援よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

時代を感じさせる厳かな「高麗神社」である。

何度も言うようだが、高麗は”こうらい”ではなく”こま”という。

その昔1300年も前であろうか、朝鮮半島を治めていた高句麗が滅亡し、日本に渡来してきた高麗人がこの地に土地を得、開拓した場所である。

いわば、日本における韓国人の開祖とでも言うのであろうか。
そんな歴史を顧みることもしない現代の韓国は、まっこといかがなものであろうか。

境内には水天宮も祀られ、自然に囲まれとても落ち着けるお社です。

ただ水天宮は山頂にあり、とても歩く気力はありませんでしたので、ここは割愛。

その裏手にあるのが「高麗家住宅」。

といっても、日本の旧宅と特に大きな違いが見いだせなかった。

日本と朝鮮半島の繋がりを意識しつつ、、、ポチッひらめき

↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
ひとまず応援のポチッとグッド
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



 
08:19  Posted by juzji
大人の遠足 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/8642