<< 【ユーミンと歌いたい】 : 【鹿男あをによし 】 万城目学 著 >>

【しそジュース作り】

今年も「しそ」のおいしい?季節がやってきました 拍手
そこで、さっそく「じゅずじ的しそジュース」作り ワイングラス

チャカチャンチャンチャンチャンチャン チャカチャンチャンチャンチャンチャン…るんるん
用意するものは、
 ・しその葉 1袋
 ・水 2000cc
 ・酢 250g
 ・ざらめ 250g(または砂糖 500g)
 ・塩 小さじ1杯  (酢、ざらめ、塩はお好みで…)

まずは、しそのくきをとり「葉」を軽く水でゆすぎます。
あらかじめ沸騰させておいたお湯に「しその葉」を入れて、2〜3分再度沸騰させます。

葉の色が変化したら、ざる上げをします。この時の色は「黒」。

この「しその液」に味付けをします。ざらめ、お塩、お酢…すると びっくり

あざやかな「紫」に変化します。
あとは「ざらめ」がとけるまで沸騰させて、できあがり。

冷やしている間に、お風呂でも入って…オレはやっぱり、「焼酎のしそ割り」

う〜ん、うま〜い!!

今年も上出来の、ポチッ楽しい
20:11  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

posted by さち  at 2007/06/24 6:39 AM
うわ、綺麗!!

丁度梅酒つけようと思っていたんですよ。
でも梅酒ってちょっと甘いですよね。
これなら焼酎割でオッケイ。
じゅずじさん器用ですね。素敵!!
posted by juzji  at 2007/06/24 9:42 AM
■さちさん
キレイでしょ!?
グイグイ、いけますよ (^^ゞ
おすそ分け、しましょうか(笑
 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/878