<< 【学生街散歩ついでの喫茶ぷらんたん】 : 【取香川堤の桜】 お花見2019 >>

【秋田乃瀧で石焼桶鍋をジュッ!】

3月8から10日とミッションを2つ抱えた北東北の旅ですが、角館から秋田に向かってようやく現地到着。
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します next 人気ブログランキングへグッド

3月9日、秋田市の繁華街、川反エリアのすずらん通りの夜。
 
忘れかけてたミッションを遂行しにやってきたのは、郷土料理「秋田乃瀧」。

場所の指定は、秋田でいつもお世話になっているワミ君だ。
"じゅずじさん、豪快な鍋やりませんか?"

そう誘われたら、行くしかあるまい。

名物「石焼桶鍋」だ。

海鮮を中心に具だくさんの桶の中に、400度に熱した石を投入するという豪快な漁師料理。
石を入れようとする店員さんにしばし待ってもらい、みんなでまずは写真撮影。

では、投入します!という掛け声とともに、ジュ〜ッ!

思っていたほど蒸気は上がらなかったが、テンションは上がった。
やれやれ、これで2つ目のミッション!?

いやいや、そういうことじゃなくて・・・

気持ちも新たに秋田の地酒、齋彌酒造店の「雪の茅舎 純米吟醸」。

やはり美味い。

実は昨年6月の「ひょっこり北東北の旅」で気になっていた友人の術後を気にしてのことだった。
結局は膀胱を全摘し、今は治療薬を投与しているとのこと。
そうなるとアルコールを控えなきゃならないとか、日常生活にも影響があるとか・・・

なんて心配をしていたら、酒はオレと同じペースで飲むし、バイクを始めるとか、いたって元気なのである。
というか、オレよりも健康的だった。
そんな姿をみるにつけ、涙腺がゆるむ。

入院中の看護師とのやりとりを面白おかしく語らい、大盛り上がりだった秋田の夜。

2つ目のミッションはこうして終わった。

秋田乃瀧様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッひらめき


エロシ君、ワミ君、今度は秋に仙台でお会いしましょう!
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:45  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: トラックバック機能は終了しました。