<< 【紅葉ラベルの刈穂ひやおろし】 : 【2日目の朝はコメダでシロノワール】 京都でコケる旅番外編 >>

【出発前から大騒ぎ】 ちょっといい青森旅

この三連休、小さな秋を見つけに青森に行ってきました。
 

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

紅葉はまだ早かったのですが、そりゃもう大盛り上がりで・・・

そして先ほど国際都市成田へ無事戻ってきました。

帰ってきてみたら、我が家のチャレンジレディばば様が用意してくれていたのが青森的おでん。
どうやら青森のSNS仲間から送られてきていた根曲竹を利用して、台風対策の非常食にしていたようなのだ。

そう、旅の初日12日は台風が関東上陸と言われていた日。
そんな危険な時にばば様を置いて、オレ一人で避難!?

でも、今回の"行くぜ逃北"計画を立てたのは約3ケ月前。
用意周到な予定を組んで行く気満々だったのだ。

が、しかし・・・

問題は当日だけではなかった、前日から大問題発生!
JRが計画運休だという。
すわっ、中止か?と思いきや、情報を確認すると成田からの電車も東北新幹線も午前中は平常通りだという。
オレはホッと胸を撫で下ろす。
そんな安心感の中、今度は静岡からの参加メンバーからSOS。

以下、今回の対応である。
--------------------------
航空券購入、但し空席なく夕方の便(2ヶ月前)
航空券、午後の早めの便に変更(4日前)
航空券、午前の便に変更(2日前)
飛行機 欠航決定(2日前夕方)
新幹線、朝イチの始発購入(前日=今朝)
東海道新幹線、運休決定(前日 昼)
そして今
静岡→東京行きの新幹線乗ってます
東京から夜行バスで向かう予定

。。
。。。
これで一安心と新幹線でまったり
そんななか、今 車内放送が
『下り列車が60分遅れ
その影響で小田原先が混みあっており、上りも信号待ち』
『東京駅への到着が20分から40分遅れる可能性が…』
『更に東京駅、ホームがかなり混みあっており階段にたどり着くのにかなりの時間がかかっています』
はい???
21時39分東京着の新幹線
夜行バスは22時10分発
どうするよ。。
--------------------------
 
そのメッセージを横目で見ながら、みんな大変だなー!なんて余裕こいている中、一抹の不安。
成田市内の路線バスに電話したら、12日は朝から運休だと。
慌ててタクシーに連絡を入れるも予約で一杯。
朝、成田駅に向かう手立てがない。

どうするよ。。

やばいよやばいよ!、、、必死な思いで、ポチッ!


そんな出発前日からの大混乱も思い出となる "CHOTT ii AOMORI" 旅。

帰ったら、後は寝るだけ!だと思っていたら、おでんが出てくるんだもんなぁ。
しかたないよなぁ、旅の緊張感をほぐすためには。
富山県黒部市、大好きな皇国晴酒造の「幻の瀧 名水乃蔵 特別純米酒」。

すごく優しいお味です。

本当は青森の酒を合わせたかったのですが、新青森駅で買ってきた"田酒"は只今冷蔵庫でお休み中。
とりあえず、カメラに収まっているネタを拾い出し中、詳細はいつものように後日・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
21:32  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

COMMENTS

 
 
 


 

TRACKBACK

TB URL :: http://juzji.jugem.jp/trackback/9268