<< 【七草粥の温もり】 : 【おぼろ竹筒豆腐と峰乃白梅】 >>

【進化する三里塚周辺おっ散歩】

国際都市成田の三里塚に引っ越してきたのは息子が生まれた年だから、早30年超え!
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

越して来た時は「三里塚闘争」の場所だ!くらいしかイメージは無かったのだが・・・

もちろんその原因となった成田空港はすぐそばだ。

そんなご近所を久々に散歩してみたら・・・

三里塚の地名のもとになったという塚!発見。

成田山まであと三里だとばかり思っていたら違っていた。
多古町の日本寺や佐倉城から三里の地だという説があるらしい。

そんな要所でホテル発見!
インパレス成田ホテル」ですって。

もともとここは寮だった気もするが、今はホテルでありながらマンションとして部屋も貸し出しているらしい。
知らなかったなぁ、三里塚にホテルができていたなんて。
でも「現在予約を受け付けていません」ってあるけど、どうなってるんでしょうかねぇ。
三里塚からちょっと離れていますけど4月の開業に向けて「国際医療福祉大学成田病院」が完成間近。

周辺には関連施設もできているし、大きく変貌するんでしょうねぇ。
きっと検査など多国籍の方も大勢いらして、病院の周りも活気づく様子。
それにともない、京成成田駅と成田空港駅の途中に駅も計画されているとか。
素朴な田舎町がいったいどこまで進化するのか?

そういえばいつもの散歩道では新しい道路工事が始まっていました。
きっとこの道路も病院につながっていくんでしょう。
何しろ現状だと病院に行く道が一本しかありませんから、災害で渋滞でもしたら大変ですもんねぇ。

それにしても、こんなにも開発の余地があったなんて・・・

三里塚も便利になって欲しいなぁ!と、切なる願いに、、、ポチッ!


便利になって、土地の資産が上がって欲しいなぁ(^^ゞ
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:43  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(0) : - : 

COMMENTS