<< 【胡麻の香りで紅乙女・・・】 : 【から揚げ専用塩レモンとカリカリ鶏皮】 >>

【マイナンバーカード・電子証明書更新のお知らせ】

そう言えば最近、封書というものがかなり減ってきているように思う。
それぞれの請求書もサイト確認が増えてきたし、そもそもDM自体減ってきているのではないでしょうか。
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

そんな中、送られてきたのが「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」。

そういえばマイナンバーカードってあったけど、どこに保管してたっけ?

そもそも有効期限があるなんてことを忘れていた。
マイナンバーカードは10年、電子証明書は5年なんだそうです。

今回は電子証明書の更新。
早くも5年経ったんですねぇ。
その間に、何度使う機会があったんでしょうか。
確か、コンビニで2度ほど使った記憶はありますが。

マイナポイント!?
どう利用して何のメリットがあるのでしょうか?
読んでも頭に入ってこないお年頃。

車の免許とか保険証とか、更新するものはいろいろありますが、その必要性の度合いが一番低いのがマイナンバーカード?

そんなカードに対して、これだけの印刷物を入れて、丁寧に郵送されてくる。
どんだけのコストをかけてるんですかねぇ。
そのコストに見合うだけの利便性があればいいですけど、各省庁でまだ連携がきちんととれてないんじゃないでしょうか。

以前、父が亡くなった際市役所で書類の手続きをしたら、結局は全ての書類を一つ一つ手書き。
マイナンバーカードを提出すれば、全部手続きしてくれると思っていたのに・・・

便利をうたっていたマイナンバーカード、いまだ進化が見られず。

なんとも残念な、、、ポチッ!


といいつつ、更新は無事終了。

次の5年でどれだけ利用するのか?
とりあえず、置き場所を忘れないようにしときます。
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:22  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : - : 

COMMENTS