<< 【月島ランチは山形山】 : 【ビッグなジャックダニエル】 >>

【佃・月島コースおっ散歩 後半の巻】 まちかど展示館おでかけマップ

中途半端に空いた時間で歴史を学ぶ!
中央区まちかど展示館おでかけマップ」を頼って佃・月島コースの前半をクリアし、山形山でランチ休憩を挟んでの・・・
 

本日も応援よろしくお願い致します人気ブログランキングへ

後半のスタートは、ちょっと地味だが「佃島砲台跡」。

江戸末期に海防のため砲台が設置されたらしいのだが、月島埋め立てで跡地だけが残る。
月島コースのメインはやはり月島西仲通り、通称もんじゃストリート

大小さまざまなお店が寄せ合ってそりゃもう、賑やかで・・・

あらら、再開発中のようですねぇ。
大きなビルでも出来るんでしょうか。何か風情が消えそうで残念な気分です。
そんな商店街の中ほどにある「月島観音」。

開運の御利益をお受けしてまいりました。

そこから隅田川沿いに歩いて「月島の渡し跡」。

お洒落なマンション群が並んでいますが月島荘644

文字だけ見ると引いてしまいそうですが、シェアハウスみたいな企業寮なんだそうです。
おっサレー!

最後は西仲橋を渡って勝どきへ。

ゴールの勝どき駅。

歴史を垣間見るとともに、大きな変化を遂げている月島。
淋しいながらも、近未来的要素もふんだんにあり、ワクワクできる街でした。

江戸から東京へ、そしてTOKYOに進化系の、、、ポチッ!

↑↑↑↑↑
押していただけると、ネタ探しのはげみになります!
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:29  Posted by juzji
仕事 : comments(0) : - : 

COMMENTS