<< 【第1世代から第2世代へ・・・】 すってんコロナな一日 : 【今宵も楽しく酔いっとる】 週末のお楽しみシリーズ >>

【解除後は経済活動!できることから速やかに・・・】 すってんコロナな一日

10万円の給付金を貰うために、5万円でiPhone SE 第2世代に買い換えた者です。
 
これで窓口に行かなくても、煩わしい書類も気にせず申し込めると思ったら、そうはいかないようですねぇ。
ネット申請で繋がりづらい、ミスが多く確認のために役所が大変だ。
ましてや、マイナンバーカードの取得やら更新で役所が密集・密接状態だとか?
 

まずは一日一回のポチッ、よろしくお願い致します人気ブログランキングへ


確かにマイナンバーカードが発行された際、便利性を感じることなく、必要性よりも個人情報漏洩に危険性を感じていた。
でもそれ以上に、情報難民のジジババを弱者として不公平だと叫んでいた方々も多かったようにも思う。
確かに不公平ではある。
だから、効率を上げるためのネットワーク作りに勢いが無くなったのも事実ではなかったろうか。

実際、父が亡くなった時、死亡届を出しマイナンバーカードで一括処理できるのかと思ったら、ほとんどが従来と一緒で手作業だった。

そして、今回の新型コロナウイルス騒動・・・

ようやく落ち着いてきているようで、39県で緊急事態宣言が解除されたとか。
解除されたら、今度は経済回復への道。
そこで重要度が増すのが10万円の特別定額給付金のはずなのに、続いて起こるマイナンバーカード問題。

便利性を享受できる人からマイナンバーカードを取得していたら、窓口騒動は無かったのではないだろうか、
いわゆる情報弱者と言われる方々へのフォローは大事だが、全て網羅するための基準に時間をかけるのではなく、まずは出来る事からのスピードか求められてる時代のような気がします。

そんなことを思った夜は高知のお酒、酔鯨酒造の「酔鯨 純米酒 八反錦60%」。

フルーティという軽さはない。
旨みをおさえながら、米の味をしっかり残しているような。
色気をもったいぶって、ウチに秘めてるお味。

今大事なのは"やってみなはれ"的なスピードかな。

そんなリーダーが欲しい!と思ったら、、、ポチッ!


青森も解除されるんだよなぁ、羨ましい!
早く千葉も自由になりたいなぁ。

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、分厚いカレイの煮付け。

食べ応えあります!

便利と危険の背中合わせをどう調整するかでしょうねぇ。
とりあえずは便利性を徹底的につきつめて、後は一般市民に選択させるのが妥協線かな?

いざ!という時に後ろ指さされないために・・・
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
20:39  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : - : 

COMMENTS

posted by あらいぶ  at 2020/05/15 7:31 PM
マイナンバーカードを持っている人は2割も居ないんだってね。
それを持っていると特別給付金の手続きが早いと言っていたのに、実際は確認作業に時間がかかって、かえって郵送のほうが早いとか・・・?
とテレビで言ってました。
posted by じゅずじ  at 2020/05/16 8:12 AM
■あらいぶさん
みたいですねぇ!
慣れていないこととはいえ、すべてにおいてあまりにも杜撰。
困ったもんです。