【たまねぎ日和】は春の喝采!

春!甘いか、苦いか、しょっぱいか?

いま何位かな?  人気ブログランキング

我が家の隣にある緑地に可愛いピンクの花が咲いた。
チャレンジレディばば様曰く、小梅!
どうやら自分で枝を植えて、勝手に名付けたらしい。
大きくなったらどうするんだろうかひやひや

そんな長閑な夜は、キリンビールの「キリン のどごし<春の喝采>」。

春の苦味を感じます。

苦味は百薬!ということで、、、ポチッビール
 

今宵のツマミは、亀田製菓 の「たまねぎ日和」。

サクサクのフワフワ!
なんて優しい味わいなんだろうラッキー


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:01  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【東京黄昏】 in Seaside Top

最近の営業マンは外出先で時間が空いた時、どんな暇つぶしをしてるんだろう?

急な予定変更で・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ポッカリと時間が空いてしまったオレは、浜松町の「世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ」。

昔は喫茶店で時間を潰したものだが、コーヒ−一杯分の500円で黄昏る時間が好きだ。

ネオン煌めく東京の夜景もいいが、夕日のオレンジ色に覆われる都会の景色もまたいいものである。

遠くにはスカイツリー!

眼下には増上寺

モノレールとJRと新幹線が交差する。

日が暮れてきた。

きっと最近の営業マンは時間が空いたからといって、時間をつぶすという概念はないのかもしれない。
何せ、彼らは忙しい。
移動の電車の中、そしてスタバでも一心不乱にキーボードを打っている。
片やオレ様、メールは会社のパソコンでチェックするもの!と決めつけているから、外では解放間にあふれている。

さぁ、黄昏時間だ。

お台場では観覧車にネオンが灯り。

葛西臨海公園でも観覧車が輝いている。

そして東京タワーも点灯時間。

HAPPY!

まぁいつも通り、立派な中年男子一名様の黄昏時間。

ハッピータイム!、、、で、ポチッウィンク
 

おっと約束の時間だ。
こう見えても、時間は守る方だ。
いつも「だいたい〇〇時」と、曖昧にはしておくが。

まだ完全に陽は落ちきっていないが、しかたあるまい。
今度は陽が暮れてから再び来たいものである。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:31  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【美味しい話には・・・】 in 割烹花長

この店とも随分長い付き合いをさせていただいている。
一番最初に暖簾をくぐったのは、確か25歳の頃、もう30年以上も前のこと。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

千葉市の奥座敷「割烹花長」である。

その女将から連絡をいただいた、「ちょっと相談したいこともあるし、遊びにおいで!」

誘われたらイヤと言えない小心者である。

今回は個室ではなく、レストランの方に席を設けていただいた。

個室からの庭園の眺めもいいが、カウンター越しに見えるこちらのお庭の雰囲気も最高である。

「実はねぇ・・・」

どうやらコース料理にアレンジを加えたいのだそうだ。
そこでいつも飲み歩いているオレにも話を聞きたいと。
でも飲み放題付で予算5000円程度の経験しかしていないオレ!?

飲み放題にすると元をとろうと、味も関係なくただひたすら飲むだけになるし。
チェーン店なら、料理も決まりきったものになることも多いし。

もうちょっと高くてもいいから、美味しい料理を、料理にあったお酒で、ゆっくり・・・

「そう、そうなの!」

じゃちょっとリーズナブルにして食べておまかせ飲んでおまかせの、女将のおまかせコースなんてのは?

それぞれの料理に合わせてビールやスパークリングで始まり、ワインそして八海醸造の「純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年ワイングラス

アルコール度数17度もありながら、まろやかでスッキリとした味わい。

料理はもちろんのこと、器やグラス、そして店の雰囲気を存分に楽しむ。

時によっては、女将の蘊蓄話が聞けるかもしれない。

一通りコースが終わってからも、軽いツマミでウイスキーを傾ける。

ちょっとした大人の語らい時間。
そんな雰囲気が堪能できるコース。

もしその日、個室が空いてるなら「花長探検コース」なんてのもあったら楽しいなぁたらーっ
​もちろんSNS用に写真は撮り放題カメラ
​だってネタの宝庫なんだものイヒヒ

花長様、美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

​接待などでしか行く機会はなかったけど、女将のおまかせコースなら気の合う仲間と・・・

まずはモニター集めかなぁ。
誰と行きましょうかねぇ。
いつもの呑んべぇ仲間でも誘ってみましょうか。
それとも淑女会ラッキー


JUGEMテーマ:グルメ


 
07:37  Posted by juzji
ゆびとま・徒然 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【みかづき】(森絵都)を読了!

教育って何だろう!?

まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング

【あらすじ】
昭和36年。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い―。山あり谷あり涙あり。昭和〜平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編・・・


久々に森絵都さんの本を読む。
三世代にわたる「塾」のあり方、教育のあり方が綴られている一冊。

戦争が終わり、教育方針も変更された中、塾を起業する大島夫婦。

勉強ができない子は集中力がない。
集中力がない子は瞳に落ち着きがない。

そんな瞳の法則に従って、生徒に学ぶ力を備えつけようとする塾の出発。

最初は授業の補習的だったものが、受験戦争になり、そして現在の格差社会に行きつく。
それぞれの時代で文部省の指針が変わり、それにもとづいて塾の仕組みも変わっていく。

確かにそう言われれば!と、納得できる。

それぞれの個人はその時代の大変さしか経験、記憶はないが教育者はずっと見ていたわけだ。

先生って、大変だねぇ。

もちろん生徒のことが中心なのだろうが、教育方針が変わればそれに合わせなければならない、そして最大の問題は「親」。
モンスターペアレントへの対応はいかにも大変そうだ。

以前、小学校の先生と話す機会があった。
子供は可愛いけど、もれなく親がついてくる!

まぁ苦笑いするしかないが・・・

どんな時代のどんな書き手も、当世の教育事情を一様に悲観している。

確かに教育問題は常に重箱の隅をつつくように悲観的な意見しか出てきてないように思う。
先生一人一人は教育理念に燃え、個々の教え方もあるのだろうが、文部科学省は政治家を見ているように思う。
その政治家は一票のために、モノ言う有権者にこびる。
そういう意味では教育が一番いじりやすいのかもしれない。
何しろ、意見する者たちは直接関係ないことでもあるから。

本文とはあまり関係ない話になってしまったが、そんな事情もよく読み解ける一冊ではなかろうか。

人に教え、人を育てる、教育。

感動させていただきました。

がんばれ、ニッポン!、、、の、ポチッグッド
 

マスコミにも負けず、文部省にも世間の悪評にも負けぬ丈夫な心をもち、欲はなく、ときどきしか怒らず、いつも教えることを楽しんでいる、そんな教師に俺はなりたい!

拍手を送ります拍手


JUGEMテーマ:読書



 
評価:
森 絵都
集英社
¥ 1,998
(2016-09-05)

18:02  Posted by juzji
読書 : comments(0) : trackbacks(0) : 

【復路も飲みだオレ】 逃北飲みだオレの旅2017冬

国際都市成田はすでに桜も散り、巷では弘前のお花見をどうするか?という話題に変わってきていますが・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

2月25、26日の逃北飲みだオレの旅は、ようやく帰りの新幹線でのこと。

青森遠征に一泊二日だともったいない?という方もおられるだろうが、中身が充実している分、これ以上の連泊は身体にいいとは思えない飲みだオレの旅。

もちろんギリギリまで飲んで帰るのである。
新青森駅の鯵ヶ沢弁当コーナーで買ったおつまみセット。

アワビに、ホタテに、、、なんて豪華な惣菜なんだろうか。
八戸酒造の「特別純米 八仙」をコップに注ぎながらゆっくりと味わう。

いつもと変わらぬ優しい味。
飲みやすいから、すぐに無くなってしまう欠点が少々たらーっ

ここではあえてご飯類は買わずに、ちょっと大きめの十和田バラ焼おにぎりサンドを用意しました。

地元でしか買えないおにぎりを、桃川の「りんごに恋したお酒」と共に!

このお酒がまたさっぱりしていてうまいんだなぁラッキー

そんなこんなの逃北飲みだオレの旅、2日間ずっと飲みっぱなしで過ごさせていただきました。
お付き合いいただいた皆様、まっこと感謝!、、、の、ポチッ拍手
 

次回はGW、「ほのBuono!桜の弘前」でお会いしましょう!

See you へばだばなーパー


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:26  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【桜咲く、春の金麦】

長く楽しませてもらった今年の桜も、国際都市成田ではこの土日でハラハラと桜吹雪桜

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

季節のうつろいに、サントリー「桜咲く、春の金麦ビール

桜に飛行機。
デザインに飛行機を加えた意図はよくわかりませんが、散りかけた桜と飛行機。

ちょいと淋しい気もしますが、東北はこれから。
海外からもぜひ見に来てほしいものですラッキー

もちろん私もお忍びで、、、ポチッたらーっ
 

今宵のツマミは、太洋物産の「イタリアンピザチーズ」。
ちょいと酸味の効いたチータラ。
やめられない、とまらない、あっという間に・・・

今日、青森市では開花宣言が出されたような。
GWまでもって欲しいものですがひやひや

JUGEMテーマ:今日の晩酌
 
11:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【散る桜 残る桜も 散る桜】 お花見2017

今年の桜は長く楽しめたような気もしますが・・・

今週も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

国際都市成田の桜も、この土日でラストだったでしょうか。

土曜の深酒にもかかわらず、気温の高さに早い目覚めだった日曜、近所をぶらついてみた。

お昼頃には満車になる、桜舞う「さくらの山公園桜

本来なら飛行機と桜のショットで有名なところだが、今回はここがメインではないのでサクッと・・・
ある意味、近所に住まうなんとも贅沢な遊びなのだ。

続いてやってきたのが、お気に入りの「四所神社(ししょじんじゃ)」である。

この神社の桜吹雪はきっと見事なはず!?

天空には、桃と桜。

そして、がんばって働いているハチ。

なんとも長閑である。
すごしやすい季節である。
ただ、桜吹雪はタイミングが難しい。

桜は関東から東北へ。
楽しみはこれからも続く・・・

弘前の皆様、月末はよろしく!、、、と、ポチッイヒヒ
 

桜が終わったら、今度はじっくりと飛行機狙いでうろついてみます。

そんな国際都市成田の一日。


JUGEMテーマ:お花見&桜


 
07:42  Posted by juzji
三里塚な日々 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【鈴鹿川と日光湯葉】

「わいは、どすべ・・・」
我が家のチャレンジレディばば様が冷蔵庫の前で慌てていた。
まぁ、いつものことではあるがひやひや

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

頂き物の日光揚巻ゆばである。

どうやら賞味期限が切れているようなのだ。
オレとしてはアルコールで流し込めば問題ないと思っているのだが!?

今宵は三重県鈴鹿市、清水清三郎商店の「鈴鹿川 吟醸」熱燗

香りたち、すっきりとした後味。
透明感があって旨い。

今日も一日お疲れ様ー!、、、的な、ポチッイヒヒ
 

もう一品はぶり大根。

どうやらブリも冷凍庫に眠っていたらしい。
まぁ美味ければ何の問題もないのだたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【黒毛和牛はちょっとNARABI】 逃北飲みだオレの旅番外編

青森県七戸町の金子ファームの並木にちなんだ手づくりジェラート店「NAMIKI(ナミキ)」、そして・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

NAMIKIの並びに建つのが、その名もずばりレストラン「NARABI(ナラビ)」。

私は好きですよ、こういうのイヒヒ

店内は明るくカジュアル。

ちょっとした遊びもオジサンの心をくすぐる。

国際都市成田からの旅人はせっかくだから、ちょいと奮発して黒毛和牛サーロインステーキディナー

焼時間が少々かかりますが・・・

美味いものを食べるのになんのためらいもありましょうか。
むしろ待ち時間があった方が、美味しく感じますしラッキー

ミディアムな焼き上がりは柔らかでジューシー!

あぁ、ビールが飲みたい。
残念ながらアルコールは提供されてないらしく、ここはグッと我慢の子。

他のメンバーさんは、季節限定の牛すき焼きごはん!

色々と悩んだご様子ですが、ナラビごはん!

そしてこれまたちょいと贅沢に熟成ステーキ!

どれもまぁ美味しそうです。

久々に重量感のある肉を食べたーって感じで楽しいランチタイム。

NARABI様、大変美味しゅうございました!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

企画してくれたのりだ〜様、前日の疲れを引きずりながらも、遠くまでご案内いただきありがとうございました。
もちろん次、お花見企画も楽しみにしております。
またよろしくー楽しい
 

JUGEMテーマ:グルメ



 
07:46  Posted by juzji
嗜好品 : comments(2) : trackbacks(0) : 

【シシャモはSHISHAMO♪】

かもめはかもめ♪だけど、ししゃもはSHISHAMO!?

シシャモ♪は、まだだよね〜!

なんてメールが入ってきたメールピンク
そういえば先日、ししゃもを焼いてね!って言われていた気がする・・・

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

ということで大洗の子持ちししゃもを焼いて、写真を送ってみたメールブルー

そうじゃなくて、docomoの・・・

まったく意味不明の会話なので、docomoのCMをユーチューブで見てみたら、あっびっくり

CMで見たことはあるけど、あのししゃもってグループのことだったんだー。
ただのオヤジギャグだと思っていたひやひや

SHISHAMO(ししゃも)の「SHISHAMO 4」、すいません、まったく存じ上げませんでした。

可愛い声ですねぇ!というか、aiko的な感じ。

良いことばかりじゃないからさ
痛くて泣きたい時もある
そんな時にいつも
誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて・・・

女の子ですねぇ。
ヒーローになるんじゃなくて、ヒーローに会いに行く。

とりあえずまだ 僕は折れない

とりあえず!ってところが気になりますが、人生苦しく辛いことの方が多いもの。
それでも頑張れるのは、それを乗り切ったらまた新しい一日が始まるってこと。
辛いことなんか、後で笑い飛ばせる人生でありたいものです。

1. 好き好き!
2. すれちがいのデート
3. 恋に落ちる音が聞こえたら
4. 終わり
5. 恋
6. 音楽室は秘密基地
7. きっとあの漫画のせい
8. メトロ
9. 夏の恋人
10. 魔法のように
11. 明日も

夏の恋人もいいな。

そんなギャップのあるCDですが、そろそろ4月版CDの準備もしないとね!

ヒーローにはなりきれなくて、、、毎日疲労の、ポチッたらーっ
 

合わせのお酒は、鍋店の仁勇蔵祭り限定酒「お燗推奨 純米原酒」熱燗

キレのあるスッキリとした味わい。

沁みる
沁みわたるねー

お燗文化最高、日本酒万歳拍手

ということで、肴は子持ちししゃもでしたー!

脂がのっててうまいや。

部屋の中もいい香り。
きっと今日のオレは、燻した香りの大人の匂いショック


JUGEMテーマ:日記・一般




 
08:40  Posted by juzji
音楽 : comments(2) : trackbacks(1) :