【春そよぐ季節に・・・】


一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

桜咲く桜

ようやく千葉の桜も見頃を迎えましたが、先週末の天気はすぐれず。
​今日は久々に良いお天気でしたが、社内活動に付き外出できず。
今年は桜の写真があまり撮れそうもないですが、弘前にかけましょうかねぇたらーっ

そんな季節にキリンビール「一番搾り 春そよぐ」デザインパッケージ。

デザインで華やぐ己の味覚かなビール

春本番に、、、ポチッラッキー
 

今宵のツマミはQBBのチーズデザートベジ「キャロット&ゴールデンパイン」。

ふんわり華やぐパインの香り、人参の優しい甘み、春ですねー拍手


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:25  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【福寿】と共に海の幸

日曜日は我が家のチャレンジレディばば様のアッシー君として動き回る一日。
ホームセンターに行って、スーパーに寄って、、、「珍しくホヤが売ってたから」ひらめき

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

国際都市成田でホヤを食べる人がそんなに多いとは思えないが、東北の方が多いのだろうか?

海の香りが楽しいイヒヒ

こういう肴を出されると、とうぜん日本酒が欲しくなるわけで・・・
ノーベル賞晩餐会で愛飲されたという、神戸市東灘区は神戸酒心館の「福寿 純米吟醸」熱燗

フルーティな香り、ふくよかな味わい、もちろん旨い!
なんて優しい味なんでしょ。

ほんわか気分で、、、ポチッラッキー
 

肴足りないでしょ!というばば様の思いやりのもう一品、ヤリイカの刺身。

甘い!
飲み過ぎないでね!と釘を刺されたが、そりゃ無理というもので・・・


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:03  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【さくら Red Sweet Sparkling】 SATSUMAGURAと共に

国際都市成田も気温が上がり、場所によっては桜が見頃になってきたようですが、あいにくの雨模様小雨

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

静かに写真を鑑賞しております。

そんな夜は、先日娘が帰省した時に土産で持ってきた発砲清酒「さくら Red Sweet Sparkling」バー

大丸の創業300周年記念として、灘の酒蔵「櫻正宗」とコラボレーションのお酒。
赤米を原料にしたサクラ色で発泡したものなんだそうでございます。
甘味の中に少し酸味も効いる、ちょっと不思議な感覚のお味。

娘よ、いつもネタをありがとうよ!、、、感謝の、ポチッイヒヒ
 

今宵のツマミはいつかの貢物、パティスリーヤナギムラの鹿児島焼酎ボンボンショコラ「薩摩蔵」。

三岳とか、田苑とか馴染みの名前が並んでますが、中々その区別をつけるのは難しいなぁ。
できればコップ一杯分の焼酎が入ったチョコが欲しいなたらーっ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:34  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【無垢なチー!ヴァン ルージュ】

Chee!
なんか気軽に挨拶されたような感じではありますが。

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

フランスワインの「チー!ヴァン ルージュワイングラス

ん?

チーバル?ムーランルージュ?
と、勝手につなげて遊んでいます。

「力強いタンニンがチーズのコクを・・・」とコメントされていますが、クセの無いあっさりとしたワインに感じました。
チーズにピッタリのワインなんだそうです。

あえていうなら、無垢のように、、、ポチッひやひや
 

今宵のツマミは、KRAFTの「無垢」。
雑味のない、大人の熟成チェダー!味らしい。

もったりらチーズ?
濃厚な味わい、ワインがすすみます。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:00  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【インドアで桜まつりー】

開花宣言はされたけど・・・

一日一回のポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

昨日の千葉、ソメイヨシノはまだ蕾状態でしたが桜

満開のアサヒ春限定「オリオン ドラフトビール 桜まつりデザイン」。

軽く、爽やか、そして華やかで!

気分は春うらら♪、、、の、ポチッビール
 

今宵のツマミはまだまだ続く貢物、白金のジェイズ「フェミニンショコラ」。

小さな愛、噛みしめますときめき

今週は温かくなるらしいし、いよいよ本番!?


JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
21:05  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【千年の眠り】から醒めそうな餃子の油揚包み

先日の誕生パーティでどさくさにまぎれて、貰って帰ってきた極め付けの一本!

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

福岡県朝倉市は、篠塚の長期熟成麦焼酎「千年の眠り」。

いつもどおり、お湯を半分で・・・
きっつーショック
早くも眠りにつきそうなきついお酒と思い、あらためてアルコール分をみたら40%びっくり

ウイスキーと一緒じゃないか。
どうりでキツイわけだ。
もうちょいお湯をつぎたして・・・

麦の香りが心地良い。
きっとロックが合う焼酎なんだろうな。
お湯割も甘さがいい感じだけど。

深い眠りにつけそうな、、、ポチッラッキー
 

今宵、我が家のチャレンジレディばば様のひと手間は、味噌が隠し味の餃子の油揚包み。

初登場拍手
ニンニクが効きすぎなのは、オレが風邪気味らしいから。
モチモチ感は無いけど、これはこれで新鮮なお味グッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
18:58  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【錦鯉を飲む】

デザインによって、味そのものが変わるとは思えないが、視覚は大事!

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

2016年度グッドデザイン賞受賞「日本酒 錦鯉」拍手

先日、我が家のチャレンジレディばば様系統の親戚が青森から、水戸からと集まっていた。
そしてその噂を聞きつけたわけでもあるまいが、神戸から娘もちょうど帰ってきた。

めったにないゲストを迎えての宅飲みである。
そうなるとやはりとっておきの酒を出してみたくなるわけで、新潟県新潟市の今代司酒造「錦鯉 KOI」。

まるで錦鯉が泳いでいるような、見事なデザインである。

しばらくとりとめもない話をしていたら、娘が口をはさんできた。
「成田に帰ってきたと思ったら、津軽弁。青森にいるのかと思った」

言われてみて気づいたのだが、確かに共通言語として津軽弁が飛び交っていた。
そんな娘もヒアリングだけはできると、会話に参戦していたが・・・
どうやら家に帰ってきたというよりも、旅している気分だったに違いない。

そしてあらためて思うことあり。
青森人はけっして無口ではないことを、、、ポチッたらーっ
 

飲み干した空瓶は、ばば様が大事にストックしていた。
いずれ一輪挿しなどに化けるのかもしれないイヒヒ


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:51  Posted by juzji
 : comments(2) : trackbacks(1) : 

【匠の逸品】と神戸フランツ!

先週のUAE戦はまさかの今野、お見事でございました拍手

さてさて今日はサッカー、アジア最終予選のタイ戦サッカー

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

日本時間には乗り遅れてしまいましたが3点もとってる!
​何がどうなっていたんでしょうか?
​詳細は後でVTRで確認させていただくとして、まずはサッポロビール「ヱビス マイスター 匠の逸品ビール

きめ細かな泡立ち。
なめらかな喉越し。
すっきりした後味。

うましラッキー

贅沢なひと時!、、、に、、ポチッグッド
 

今宵のツマミは行事日の頂き物、神戸フランツの「神戸ショコラ・ド・キャラット」。

豪華なケース!

軽い苦味がビールに合いますイヒヒ


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:07  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【刈穂 大吟醸】 ほやのルイベと共に・・・

今朝の国際都市成田はまさかの大雪で、家の周りは真っ白・・・
驚きの週始まりでしたが、何とか無事に終え、ホッと一息の良いお酒楽しい

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

秋田のワミ君からの貢物、秋田清酒の「刈穂 大吟醸」。

すっきりとした、キレのあるお酒。
余韻が楽しめます。

今日も一日、お疲れさまー!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

今宵のツマミは、以前仙台でお世話になった「かきや NO KAKIYA」の内海さんお薦め、ウツミ水産の「ほやルイベ」。

凍ったホヤを水にくぐらせて、一口サイズに切り分けて・・・

海の香りが広がってくる。
そのままでも美味いですが、お勧めのタバスコをちょいとつけて・・・

やばい未知の領域びっくり
辛いけど甘みが増して美味い
ビールにもワインにも合う。
これは、ホヤを苦手にする人にもお勧めですグッド


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:01  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【碧風】と小さなメロン

時期はずれてますが、バレンタインはチョコだけじゃないグッド

今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

のし紙付きで送られてきた、ミツワネットの「激ウマ6本飲み比べセット」。
 
酒ネタ好きのオレとしては願っても無い貢物。
まぁ、一気に飲み比べられるほど飲むわけではないが、小分け熱燗
 
まずは秋田県大館市、北鹿の「生貯蔵酒 碧風」。

クセのないあっさりとしたお味。
料理を引き立てる一品。
 
いつもすまないねぇ!、、、感謝の、ポチッ拍手
 

肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、小さなメロンを塩漬けにしてサラダ風にしてみた!
やばい、いい塩加減でうまいラッキー
まさに酒飲みの一品。


JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :