【マヌカハニーで歯磨き】

体の健康は、歯の健康から!?

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

あれは昨年、関西出張でお世話になった「祇園膳ぜん」でのことであったか、それともその次に伺った木屋町三条の「レストラン かんと」でのことであったか・・・

なぜか歯の健康談義になったのだ。
インプラントにしたとか、歯周病で歯医者通いだとか。
美味しいものを食べるには、やはり歯が大切だよねー!なんてことを。

そんな会話をした数日後、小さな箱が送られてきた。
中を開けると、何やら英語の表書き。

マヌカハニー?そういえばテレビで見たことがあります。
ニュージーランドのマヌカの木から採れるはちみつだとか。
抗菌、殺菌力が強いという話を。

爽やかなミント味。

少し甘みも感じてうまい!?
まぁ食べるものではありませんが、しばらく爽やかさが口に残り、口の中がすっきりします。
それだけでも気分は上々イヒヒ

3か月後の検診結果はわかりませんが、まず病は気から。

お気遣い、ありがとうございます。
しっかりと磨かせていただきます。

万病の元、歯を大切に!、、、と、ポチッチョキ
 

同じく通院している、我が家のチャレンジレディばば様にもおすそ分け。
まだまだ元気であって欲しいですからねぇラッキー


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:44  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【2016年 じゅずじの足跡】

毎年同じような言葉になりますが、1年はあっという間。
あっという間というくらいだから、記憶もササッと過ぎ去っていくわけですが・・・

今年も最後まで応援よろしくお願いします  人気blogランキング

2016年、振り返ってみました。

 じゅずじ的ベスト本
コメントした本は69冊、去年よりさらに減少。
外出する機会が減っているので、電車読みが少なくなったのか、それとも酒の飲みすぎか・・・
ロボットの脅威、AIの進化で生活環境がどう変わるのか、非常に気になります。
岳飛伝が終了、水滸伝、楊令伝と続いた大水滸シリーズが完結。漢(おとこ)の生き様に感動しました。
カエルの楽園、平和を愛するがゆえに戦う!わかりやすいたとえでした。
硝子の太陽がきっかけで、関連本を読み漁ってます。

 スポーツ2016
何といっても今年はリオデジャネイロオリンピック!
始まる前は盛り上がりに欠けるかなー?なんてことを思っていましたが、ふたを開けてみれば・・・
超寝不足でしたショック
競技のどれもこれも印象深かったですが、男子リレーは興奮しました。
そして閉会式の安倍マリオ、いいとこどりでしたが日本らしい演出で楽しませてもらいました。
次は東京オリンピック!、仕事を期待してますイヒヒ

 大人の遠足
今年もいっぱい歩きました。
そして、いっぱい飲みましたビール

1月、まずは一年の幸せを願って「谷中七福神めぐり」からスタート。続けて湘南で春を探し隊は吾妻山公園で「菜の花ウォッチングー」。
2月、春を探し隊はちょっと早い桜を見に「三浦海岸桜まつり」へ行って、そのまま横須賀おっさん歩
3月、お花見ついでの隅田川周辺おっ散歩は、まだ桜にはちょっと早かった。
5月、「江戸おっ散歩」は我が家のチャレンジレディばば様と娘を連れて浜離宮から水上バスに乗り込みました。
6月、あじさいが見頃の鎌倉へ!去年のリベンジで長谷寺を制覇。
9月、朝起きたら天気がいいからと「上高地おっ散歩」。初上高地はとても綺麗で気持ちよかったです。
11月、紅葉深し日光詣で、人が多すぎ!でも、千葉から直行の電車旅、楽しかったー楽しい

 関西出張といいつつ、そうだ 京都、行こう。
今年は何かと関西出張が多かったように思えます。
しかもなぜか、夜は京都、、、偶然だろうかしょんぼり

5月、岐阜出張からの京都は「祇園膳ぜん」、翌日は貴船で川床料理「貴船ふじや」、そして芦屋に移動しての「芦屋バル」。芦屋の街も素敵でした。
11月、今度は名古屋出張でやっぱり夜は「祇園膳ぜん」。ついでの大阪は「海遊館」でジンベエザメに癒される。

偶然って、怖いなぁ。
今年の出張は関西に集中しすぎてるから、来年は四国や九州にも足を延ばしてみたいものだ。
お仕事、お待ちしております。

 行ってきたぜ、東北。
東北というか、ほぼ青森ですが今年は回数が多かったなぁ。
何しろ、誘われたら行くしかあるまい・・・

2月、まずは「ひろバル」でスタート、姫は元気かなぁ。ついでの「ストーブ列車で旧正月」は、一般の旅人に申し訳ないくらいに大はしゃぎだった。
4月、恒例の「花咲ジジの津軽旅」は、何と!初青森というゲストをお迎えしての裏もなければおもてなし・・・
7月、今年2回目の「ひろバル」は7軒制覇!はっきり言って、旅というよりただ酒を飲みに行ってるだけ。次の日に連れてってもらった浅虫・正立食堂のうに御膳、うまかったなぁ!
8月、津軽盆ジュールのじゅずじ家は、テーマ「大人になったら、したいこと。」として津軽富士見湖畔の「つがる富士見荘」にご宿泊。いったん成田に戻って、すぐに秋田「大曲の花火」へ。スケールの違いに大興奮!!!
10月、紅葉の津軽路はちょっと早すぎたみたい。何しろ蔦沼がグリーンだったし冷や汗
12月、まさかまさかこの時期の呼び出しは「桃色ちゃんちゃんこ会」。帰りは五能線リゾートしらかみの旅を存分に楽しんできました。

ようするに出張だ、旅だ、遠足だと言いつつ、基本はいかに楽しいお酒を飲めるか?がオレの生きる道チョキ

 別れ。
今年は正月明け早々、ショックな出来事があった。
人生の師」と呼ばせていただいていた会長が亡くなった。
1年近くたって、その偉大さを今更ながら知る。
そして高校の同級生、中学の同級生と続けて訃報を知らされた。
還暦を前に、いろいろと考えさせられる年だった。
終活考、過去を振り返るよりも、明日をどう生きるか。
人生はまだまだ長い。

ということで、今年もいろいろありましたけど、きっと来年もいろいろあるでしょう。

一年間、ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年も気合を込めて動き回りますので、、、引き続き応援の、ポチッ拍手

 なつかしの2015年


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:14  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【リゾートしらかみ車中で逸杯辣星】 逃北飲みだオレの旅

二日酔いと寝不足で、ボーっとしていた12月4日の朝。
五能線リゾートしらかみの旅に出たオレは、秋田までの4時間をウトウトしながら過ごせばいいじゃないかと思っていたのだが・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

千畳敷駅で15分の観光を終え、再度出発進行!
鉄ちゃんじゃないけど、のり鉄っぽい旅イヒヒ

これがまた忙しいのである。

撮影ポイントを見つけてはカメラを向け・・・

千畳敷駅前の望洋館で買った、一夜干しの焼きいかで一杯。

車内で買った、青森県鯵ヶ沢町は尾崎酒造の「安東水軍 特別純米酒」と共に熱燗

そして車窓からの景色を眺めてはカメラをパチリ。

気が休まる暇もない。

しかも絶景ポイントでは、列車のスピードを落とし、車掌が解説までしてくれる。

何かと忙しいのだ。

ウェスパ椿山駅を過ぎたあたりで、予約を入れておいた青森祭り弁当「逸杯辣星(いっぺえらっせい)」 を開ける。

車内でもお弁当は売っているが、つまみになりそうなおかずが多いからこれにしてみた。

しかも、祭のペーパークラフト付き。

これで遊んでいれば、時間をつぶせると思ったのだが、自分で切り取るタイプなので断念。
実はかがもく海産の「あわびめし」を食べたかったのだが、電話予約を入れたら「今はやってない」ということで、これまた断念。

それでも雄大な景色を眺めながら食べる弁当は美味かった。

超満足の旅でございました。
五能線リゾートしらかみの旅、万歳!、、、の、ポチッ拍手
 

線路は海岸線を離れ、内陸へと向かう。

ようやく眠れそうだ。


JUGEMテーマ:旅行


 
07:33  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(1) : 

【ご愛敬】 in 海遊館


お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング

その他にも、愛敬ある動物がたくさんいる大阪・天保山の「海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN」。

ビーバーのお戯れ。

ラッコのエステ。

毛づくろいのことをグルーミングというのだそうですよ。

一息入れて、ペンギンのよちよち歩きは愛敬たっぷり。

でもないですかねひやひや

雪を吹きかけてもらってご機嫌?なゴマフアザラシ。

憎めないヤツら・・・

少しばかり現実逃避的な、、、ポチッムニョムニョ
 

先日テレビで、ゆず湯につかるカピパラを見ましたが、気持ちよさそうでした。
オレもあんな囲われ者になりたい!
​決して愛想がいいとは言えないがたらーっ


JUGEMテーマ:日記・一般



 
07:29  Posted by juzji
もの想い : comments(0) : trackbacks(0) : 

【ゆらゆら、、、クラゲの舞】 in 海遊館

実物はやはりでかいびっくり

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

と、ジンベエザメに見入っていた大阪・天保山の「海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN」。

お次は、ふあふあクラゲ館・・・

奇抜なヤツが気持ちよく漂っている。

そう、意志を持って泳いでいるというより、流れにまかせて漂っている感じ。

だから見てるこっちも肩の力が抜け、マッタリできる。

いつも納期に追われ、売上に汲々とし、効率を求められる人生。

心穏やかに過ごす時間もとれず、常にストレスを感じる人生。

幸せを考える余裕もなく、お金の出し入れを気にする人生。

なんだかなぁ、、、と、ポチッがく〜
 

束の間の自由時間をアルコールにゆだね、いつもユラユラと揺れながらの帰り道。
なんだかなぁ。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
08:36  Posted by juzji
もの想い : comments(4) : trackbacks(0) : 

【ジンベエザメがゆったりと・・・】 in 海遊館

海底王国のカニ軍団を見ていたら、無性にお腹がすいてきた・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング
だって美味しそうな魚がたくさんいる大阪・天保山の「海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN」。

太平洋エリアである。

大小様々な魚が優雅に泳いでいる。

エイのお顔がなんともキュートなのである。

ふてぶてしい顔をドアップしてくるのはヤイトハタ。

水中を飛ぶように泳ぎ回るマダラトビエイ。

そして突然その姿を現すジンベイザメ。

とにかくでかい。
遠くでゆったりと優雅に泳いでいたと思ったら、いきなり近くまでやってくる。
きっとすごいスピードなんでしょうねぇ。
そんな雄姿は動画で・・・

口をあんぐり開けて見入ってしまった。
ずっと見ていても飽きのこないエリアでございました。

巨大水槽に驚きの、、、ポチッイヒヒ
 

お土産は、タカラトミーのジンベエザメ!

口が開きます楽しい
 

JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:27  Posted by juzji
もの想い : comments(3) : trackbacks(0) : 

【カニ軍団の整列】 in 海遊館

海の生き物って、なかなか礼儀正しいのである。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

先日行ってきた大阪・天保山の「海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN」。

アクアゲートを抜け、様々な海域の生物を人が回遊しながら見て歩く。
そう、決して魚が回遊しているわけではなく、人間が回されていることに気づくものは少ない。

整列・・・
列を乱しても、すぐにまた同じ順番で綺麗に並ぶ。
秩序だっている姿が感動を呼ぶ。

愛嬌のある挨拶をしてくれたのがウツボ。
けっして威嚇とは思えないほど、丁寧なお辞儀をしてくれた。

そして何ともうまそうな、こいつ。

なんと大軍団を率いていたのだ。

大きな動きを見せるでもなく、ジッとこちらを睨みつけてくる。

まるで海底王国の戦士のように!

成敗してやるぞ、カニ野郎!、、、と、ポチッモグモグ
 

そういえば今年はまだ蟹にありつけてないなぁ。
と、つぶやいておく。


JUGEMテーマ:日記・一般


 
07:29  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) : 

【海と富士山と夕日と・・・】 とある海辺にて

週末は気温もほどほどに、とても穏やかな休日でございました。

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

冬日和、幕張海浜公園にて。

怒涛の一週間を過ごし惰眠をむさぼっていたら、カーテンの隙間から陽の光と共に青空がのぞく。

こんな日にゴロゴロ過ごすにはもったいないとばかりに、車を駆って一路幕張海浜公園へ。

東京湾の向こうに富士山。
素晴らしい景色でございました。

とりあえずの写真を数枚撮って、一度家に戻り掃除、歯医者、年賀状と細々とした用事をすませて、今度は電車に乗って再度幕張海浜公園へ。

夜の予定前に、夕日を楽しむ。

海辺にたたずむ、一人の少女。

黄昏るにはあまりに若い年齢に見えるが、彼女は何を思う。

それにしても見事な夕焼けでございました。

黄昏人の良き一日に、、、感謝の、ポチッ拍手
 

さぁて今週もまたカレンダーの気配り営業。
もちろん夜の部もそれなりに。
もうひと踏ん張り、頑張ってまいりましょうグッド


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 
07:45  Posted by juzji
もの想い : comments(3) : trackbacks(0) : 

【冬の桜が満開な目黒川!?】 イルミネーション2016

今、営業職の私としては年末のご挨拶、カレンダー気配り訪問が多忙の時期であります。
カレンダーを抱え、提案書をバッグに忍ばせ、もちろん足で稼ぐ営業はそりゃもう大変で・・・

本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング

目黒川みんなのイルミネーション2016、でございます。

中目黒、五反田、大崎と、何かと都合のよりテリトリーを担当しております。
この3か所の共通点は目黒川沿いであること。
五反田駅を過ぎたあたりから淡い光が見え隠れしてきます。

決して深い意味があってのことではありません。

電車で移動するにはかえって乗り換えが大変なので、あえて歩くジョギング

この時期は歩いているうちに体が温まるからちょうど良いのですが、春先となると汗をかきながら人混みをぬうようにして歩かなければならない。
足で稼ぐ営業は本当につらいショック

春は桜のほころびと共に呼ばれ、そして冬は陽が落ちる時間帯に呼ばれる。
そう、たまたま・・・

みんなで咲かせよう!!冬の桜、、、応援の、ポチッ拍手
 

しかも、なぜか営業カバンにカメラが入っている。
不思議だびっくり
 
07:10  Posted by juzji
もの想い : comments(4) : trackbacks(0) : 

【紅葉の虎渓山永保寺】 南口ルートを行く

JR多治見駅改札を出てすぐの観光案内所、そこで紹介してくれたのが「虎渓山永保寺」である。
高齢者に優しいという「北口ルート」から上ってきたので、下りは南口ルートで降りてみた。

お付き合いのポチッ、よろしくお願い致します  人気blogランキング
もし南口ルートで上ってきたならば・・・

線路沿いを歩いてきてクネクネとした山道を登り、虎渓公園で多治見市内を展望したら、今度は坂道を下る。

もちろんバリアフリーではない修行の道。
降りきると、そこに見えてくるのは紅葉が見事な一帯。

ふと耳を澄ますと、川の流れが聞こえる。

土岐川である。

そこには雄大な景色が広がる。
自然美を堪能した後は、庭園である。

国指定名勝庭園である心字池。

無際橋を渡ってみる。

岩の上に建っているのは六角堂。

そして橋を渡り切ったところにあるのが反り返った屋根が特徴の国宝・観音堂。

趣があり、重厚感たっぷり。

ちょうど紅葉が見頃だったとはいえ、とても素敵な場所でした。
そして、歴史を感じさせていただきました。

山を登り、坂を下り、やはり営業って辛いなぁ!、、、と、ポチッ
 

算多きは勝ち、算少なきは勝たず。然るを況や算なきにおいておや(孫子の兵法)
その地を知るということは、きっと営業に役立つはず!?


JUGEMテーマ:紅葉



 
07:28  Posted by juzji
もの想い : comments(2) : trackbacks(0) :