【八仙ひやおろしと車麩焼き】

11月8日、今日は「いい歯の日」。
8時だヨ!全員集合のラストで、加藤茶のセリフ「歯磨いたか?」が思い出されます。
歯の大切さをしみじみと感じているお年頃の一人ですが、中々思うようにはならず。
鍛え方が足りないのか?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
ということで一日の反省のお供は、八戸酒造の「陸奥八仙 緑ラベル 特別純米 ひやおろし」。

先日、立ち寄った駅のそばということで蔵元に行って買い求めてきました。

中も見学させていただいたのですが、そんな様子は後日あらためてひらめき

うーん・・・
フルーティないい香り!
透き通った喉ごし!
ふくよかな味わい!

うまし!!

とっても、幸せ気分で、、、ポチッラッキー

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のひと手間、歯に優しい新作!車麩にこなエビをまぶして、油で焼いたヤツ!

チャレンジしないとボケるんだと。
ふんわりもっちり。
エビの香りが香ばしい。
歯に難のある私にとっては、良きツマミぞな。

ばば様のボケ防止にも一役かってる自分イヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:19  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【どっぷりと秋ですが秋味】

外国人観光客は日本のビールをみて驚くそうだ。
メーカーは少ないのに、限定を含め種類が非常に多いことに!
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

秋だけの限定ビール「キリン 秋味」。

日本人の性なんでしょうか、限定にはついつい手が出ます

季節は変われども、とりあえずビールで、、、ポチッビール
 

今宵のツマミはベビーチーズ レモン&ペッパー入り。

爽やかな酸味とピリッときくペッパーのバランスがいいね。
我が家のチャレンジレディばば様が日中お出かけしていたらしく、ツマミは自前の在庫たらーっ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:04  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【銚子の誉・・・】

銚子電鉄の旅ネタも終わったところで、思い出と共に・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
まちの駅「銚子セレクト市場」に寄って買い求めた地酒、石上酒造の「純米酒 銚子の誉」。

スーッと喉を通っていく、飲みやすいお酒。
悪くないな。
きっと海の漢が我を忘れて飲み干すんだろうな。

陸のハードボイルド(仮)も残りわずかな、、、ポチッひやひや
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様のふた手間、我が家のというか、私のベランダで育ったオクラの肉巻き。

サラダは旬の柿。

色目はアレだけど、ほのかな甘みが美味いラッキー
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
21:09  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【子持ちアユと滝見酒】

昨日、我が家のチャレンジレディばば様をお連れして・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

茨城県太子町の「袋田の滝」に紅葉狩りに行ってきました。

その際、ばば様がうまそう!ということで子持ちあゆ。

帰ってから晩飯にしようと持ち帰ったのだが、いろいろあって今日に持ち越し。

「いろいろ」は後日改めるとして、卵がめいっぱい入っていて食べごたえありびっくり

そんな今宵の酒は、お土産の地酒・河北酒造の「純米酒 袋田の滝見酒」。

甘みが感じられるお酒。
熱燗が合うのかな。

明日は連休明け、気はそぞろで、、、ポチッひやひや

 
今日は一日いい天気でしたが、インドアでようやくの衣替え。
最近は気候が一気に変化するようで難しいですね。
まぁ、ただの面倒くさがり屋ではあるが・・・
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

19:29  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【月を愛でながら、今宵はおでん】

秋の夜長に月を愛でながら、今宵も・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

先日の「くるり駅前バル」で買い求めたお酒。
ほのぼのとしたイラストに引き付けられました。

華やかというよりも、どっしりと落ち着いたお酒。
腰を据えて飲み干す、、、つもり。

休日前はまったりと、、、ポチッイヒヒ

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、寒くなったからおでん!

先日、コンビニおでんを研究していたばば様ですが、特に変化はわからず。
きっと自分の味に自信をもっているんでしょうたらーっ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:55  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【たまにはコンビニおでん】

今日の国際都市成田は朝から雨時々大雨、引きこもり好きには最高の一日でございました。
もちろん私、何もする気がなくゴロゴロと・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング
決まった時間に晩酌、千葉県君津市は吉崎酒造の「吉寿 発泡清酒」。

この手の酒は甘かったりするのだが、キレのあるスッキリとしたスパークリング清酒!

落ち着きのある一杯に、、、ポチッ拍手
 

今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様曰く、手抜きのコンビニおでん!

珍しいこともあるものだ。
体調でも悪いのか?と聞いてみたら、たまには味の研究しないとっ!だって。

いくつになっても探究心旺盛なばば様に頭が下がりますショック
それにしても、この雨の中いつ買い物に行ったんだろう―?
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
19:17  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【七冠馬はシンボリルドルフ・・・】

夕食時、我が家のチャレンジレディばば様とテレビを見ていたら、千原ジュニアが青森の有名人と廻るテレビ東京「津軽半島をぐるっと一周!」。
あまりの無計画さに、ばば様と大笑い。
吉幾三、振分親方(元高見盛)、新山千春・・・
観光地はさておき、後半は酒飲んでるだけじゃん!
まぁ、それが津軽衆といえばそうなんですがひやひや

あぁ、和歌山のしじみラーメン、食べたいイヒヒ
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんなテレビで大爆笑しながら、島根県奥出雲町は簸上(ひかみ)清酒の「純米 七冠馬 ひやおろし」。

七冠馬、栄誉ある名前ですがどんな繋がりがあるのかと思いきや?
なるほど、そういう巡り合わせもあるんですねぇ。
じっと耐え忍ぶ寒立馬にも、冠をつけた日本酒はありますが、輝きが違いますかねぇ。

ふくよかー!な味わい。
島根の酒はあまり機会がありませんが、深みも感じられて実に美味い。

日本ってやっぱりいいなぁ!と思える、、、秋の夜長に、ポチッグッド
 
 
今宵の肴は我が家のチャレンジレディばば様お得意の鮫料理、サメ肉を紫蘇で巻いて揚げたやつ!ちょっとしょっぺがも・・・?
と、言い訳ぶくみ。

最近、味が決まらないらしい。
昔は決まってたの?と、笑ってすましたら・・・

前はしょっぺ物はしょっぺ、あめ物はあめって喋ってだべむかっ

確かに曖昧だった今日の言い訳、年のせいだろうか?
ちなみにけっして塩辛くはなかったです。
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
20:28  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【イナダでしゃぶしゃぶ】

台風の影響でしょうか、国際都市成田は朝からずっと雨。
おかげで遠出することなく、近所に衆議院選挙への投票に行ってきました。
結局は自民党中心に動くんでしょうけど、バラバラになった野党がどう対処するのかがこれからのポイントということでしょうか。
青森1区のセキオ君はどうなってるかなぁ・・・
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

そんな選挙結果を気にしながら、青森の酒・桃川の季節限定酒「杉玉 芳醇蔵出し 吟醸純米酒」。

まろやかな飲み口で、優しいお味。
しかも飲みごたえあり!
これもまた危険な酒なり。

どちらにしても出口調査が早すぎて、余韻にひたれないんだろうけど。
さてさて結果やいかに?、、、お祭りモードで、ポチッひやひや
 

今宵の肴はイナダ。

我が家のチャレンジレディばば様曰く「イナダが安かったし、寒いからしゃぶしゃぶにしてみた」

ほうれん草も安かったしね。

軽くしゃぶしゃぶ、旨み凝縮でマジつまっ!
箸が止まりませんイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌


 
18:59  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) : 

【休日前夜の大人の時間】

先週末に続いて今週末も雨模様。
週明けには台風という情報も飛び交ってるが、雨音を聞きながら解放感溢れる時を部屋で過ごす。
何かこの感覚は久々な気がする。
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

部屋の隅から一本のボトルを取り出す。
福島県郡山市は笹の川酒造のブレンデッドウイスキー「山桜 黒ラベル」。
東北で唯一の地ウイスキーメーカーなんだそうだ。

解放感があろうが、切羽詰まっていようが、結局はアルコールを飲むのに変わりはないが。

ただマイルドに感じるのは、気持ちの落ち着きが関係しているかもしれない。
明日のことを気にせず、時間はたっぷりある。
自然に時間をかけて味わうことになる。
もちろん時間をかければ、それだけアルコールの量も増えることになるのだが・・・

明日の朝が心配な、、、ポチッショック

今宵のツマミは、味源の「ちょっと贅沢な大人の甘納豆」。

ブランデー漬けしたこいつは、アルコール2.6%。
甘さ控えめ、もちろん相性抜群だ。

散る桜残る桜も散る桜、休日前夜の立派な大人の過ごし方イヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌



 
21:01  Posted by juzji
 : comments(4) : trackbacks(1) : 

【玉乃光ひやおろしは雅な秋模様】

航路を照らす灯台に魅せられて、燦然と輝く玉の光!?
 
今宵も少し愛して、、、ポチッ  人気blogランキング

季節銘柄、京都は伏見の「玉乃光 純米吟醸 ひやおろし」。

先日、千葉そごうの地下に行ったら・・・
まぁ基本的にはデパートは地下にしか用事はないのだが、玉乃光が特販していたので。

透き通った旨さ。
喉にススッと流れ込む。
これもまた美味いなーラッキー

なんとなく京都の秋、満喫気分の、、、ポチッ拍手
 

今宵の肴は、我が家のチャレンジレディばば様曰く「秋だばって、春巻き!ムフッウィンク

自分でウケてるし。
おみごと!と、付き合ってあげた自分を誉めてあげたいイヒヒ
 

JUGEMテーマ:今日の晩酌

20:53  Posted by juzji
 : comments(0) : trackbacks(1) :